サンセベリアの葉が白くなる

[園芸相談センター]の過去ログです

くりん 【関東】 2019/12/27(金) 19:37:38
サンセベリアを葉を刻んで指して増殖中です。涼しくなり始めた頃から葉が全面または半分から上の方が真っ白くなるのが増えてきました。古い葉より若いのが多く、温室のも屋外のも比率はほぼ同じく、数パーセントぐらいです。
病名、原因(温度、肥料、水遣りの不適など)対処法を教えてください。部屋に取り込んである古い株は異常はありません。

デブグマ 【関東】 2019/12/30(月) 11:32:42
どの様に白くなるのか画像掲示板の方が回答がつきやすいのではありませんか?
あと、斑入りのサンセベリアの葉差しの場合、は新芽には斑がなくなるのはご存知ですか?斑入りではなければ問題ありません。

くりん 2020/01/01(水) 09:40:24
でぶくまさん、ご多用な時期に返信くださり恐縮です。写真を画像掲示板に投稿しましたのでごらんください。問題の葉は見つけ次第切り捨てるのでよい写真が撮れませんでしたが。
なお、葉ざしでの増殖は模様が無くなるという説はネット情報などでよく見かけますが我が家のは数年の実績で親株と全く同じ模様です。

くりん [URL:kkurimoto436@gmail.com] 2020/01/05(日) 22:28:12
デブグマさん、再度ありがとうございました。ご教示のサイトを見ていましたら、途中の広告にゴルフのことがあり、飛距離が落ちて悩んでる処なので16ページ全部コピーさせていただきました。後ほどゆっくり勉強させていただきます。ゴルフは60年近くやっていますが、20年前頃は70台も出ていたのに最近は老化の上に脊柱管狭窄症に1年半も罹り倍も打つありさまで、女房が便乗する車が無い時だけ運転手をかねて月1度ぐらい行くだけです。コースも1キロ離れたレインボーヒルズccばかりです。
場違いなことを書くと叱られそうなのでアドレスを書いておきます。興味のある方はそちらへ。
 ミルテさん、レスありがとうございました。上記の体調なので農作業は椅子を持ち歩いております。
過去にサボテンを30鉢も増やして、2年で全部枯らしたり、一昨年は360本も咲いたカサブランカが去年は半減し、今年は球根が10ぐらいしかありません。ドジが多い様です。

デブグマ 【関東】 2020/01/06(月) 17:30:48
実は私も数年前に脊柱管狭窄症で腰、と首の手術をして杖が必需品の生活で、庭のブルーベリーの防鳥ネットは台風で崩壊寸前のままです。
あと、農作業等は車付のガーデニング作業椅子が便利ですよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター