ハーデンベルギアの蕾

[園芸相談センター]の過去ログです

こまち 2019/11/24(日) 20:54:37
今年の春に購入したハーデンベルギアなのですが、どういうわけか、今あちらこちらから花穂のようなものが出てきています。まだ1cmにも満たない長さで小さいのですが、稲穂のような形状をしているので、葉ではないと思います。
花が咲くのは春のはずなので、今頃から出穂するのはさすがに気が早すぎるような気がするのですが、買って初めて冬を迎えるのでそういうものなのか異常なのか判断がつきません。
もし異常だったとして、放置しておいても、来年の春、たわわに花を咲かせるのでしょうか?
よろしくお願いします。

花梨 【関東】 2019/11/24(日) 23:57:30
ハーデンベルギアは花が咲くのは春ですが花穂が出始めるのは前年の秋から冬にかけてとなります。
ですから今出てきた花穂を切ってしまうと春には全く咲かなくなってしまいます。
お住まいはどちらでしょうか?(名前の横の居住地から選択できます)
霜がおりるような地域ですと花穂が枯れてしまうこともあります。

こまち 【四国】 2019/11/25(月) 18:14:37
[[解決]]
花梨さん、ありがとうございます。

こちらは瀬戸内の温暖地になります。地域の選択ができるようになっているのに気づきませんでした・・・。すみません。

今年の初めごろ、まだコートを羽織らないと外出できないような頃に、花屋さんの軒先に並べられていた鉢を買いました。
寒い中、買ってからベランダでずっと管理していましたし、霜がおりることのない地域なので、たぶん冬越しは大丈夫かなと思っているのですが、念のため、先日、鉢に保温材を巻きました。用意ができれば、さらにチップを鉢の表面に撒こうかと思っています。

前年の冬からすでに花穂がでてくるんですね。狂い咲きかと思っていました。
狂い咲き自体はかまわないのですが、そのかわり、来年の春、正常に咲かなかったら困るので、この花穂の処理をどうしようかと悩んでいたところです。
ネットであれこれ検索をかけてみたのですが、花期の情報はあっても出穂がいつなのかまでは書かれていなかったものですから・・・。

教えてくださってありがとうございます。
安堵しました。
むしろこれで来春、このまま順調に行けば花が咲いてくれることが分かったので嬉しく思っております。
本当にありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター