カイガラムシ付近に群がる白い塊は卵?

[園芸相談センター]の過去ログです

キンキン 2019/11/15(金) 21:47:04
ミカンの木に多くのカイガラムシ(ヤノネカイガラムシ)が多く発生し、少し時期が早いと思いますが、マシン油乳剤、スミチオン混合を散布しましたが、結果はまだ出ていません、時期的に薬害等を心配し恐る恐るの散布ですので、仕方ないかと思って居ますが、ゴマ状の虫の固体以外に白い塊も多く羽裏についています、あれは卵ですか?人によっては虫の脱け殻ということもあります、双方を駆除するのですが、もしも卵であれば消毒の方法も考えねばと思うのですが、宜しくお願いします。

いなもん 【近畿】 2019/11/16(土) 00:55:04
白い塊もカイガラムシのメスの成虫です。
固いもので擦ると木からはがせます。
まず、木は風通しがよくなるように剪定してください。
葉が汚れてしまったところもできる限り剪定した方がいいです。

カイガラムシは、手作業で駆除してから、スミチオンを散布したほうが効果的です。

キンキン 2019/11/17(日) 21:02:08
[[解決]]
いなもん様
早々のご回答頂き有難うございました、あの固まりも成虫ならば、手で落としたものの殺虫作業もひつようですね、木が比較的大きいので全て手作業は困難ですので、薬剤散布で補います、有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター