植木鉢の消毒方法

[園芸相談センター]の過去ログです

からすみ 2019/11/03(日) 20:21:27
白カビが土の中に出てしまった駄温鉢とウイルス病にかかったユリが植わったままのプラ鉢があります。これらの植木鉢を再利用しようと思うのですが、水で洗浄、さらに日干しの他にやっておいた方がいい事はありますか?

ちなみに駄温鉢は山野草を植えていて、一度秋口に植え替えましたが不注意でひっくり返してしまい、再度植えなおそうとしたら植木鉢の底に入れたゴロ土と赤玉土に白カビが付いていました。土は処分し、山野草は別の駄温鉢に植え替えました。

なお、殺菌剤として手元にベンレート、ダコニール、オーソサイド、ハサミの消毒用にビストロンがあります。カビが出た駄温鉢は素人考えでベンレートを溶かした水に浸けています。

デブグマ 【関東】 2019/11/06(水) 17:34:39
水で洗浄、日干しで日光消毒で十分かと思います。
所詮、屋外の土壌、空気には各種のカビの胞子が混じっています。
ウイルスもその土壌を使わなければ鉢自体は上記の処理で問題無いと
思います。屋内の無菌室での栽培なら消毒薬使用や紫外線殺菌、熱湯消毒等が必要でしょうけど。

からすみ 2019/11/13(水) 20:44:40
[[解決]]
遅くなりました。ありがとうございました。
ユリのウイルス病に過剰反応して神経質になっているようです。
植木鉢を洗って乾かし、天気の良い日に日光消毒しようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター