オタフクナンテン?の葉が落ちています

[園芸相談センター]の過去ログです

くすくす 【九州】 2019/10/26(土) 11:27:54
9月末に新築戸建に入居しました。
ハナミズキとジューンベリーの側に6本の低木が横並びに植えてあります。植えてるところは北東にあり、やや高台のため、午前中から昼までは日当たりがよく、夕方は西日が入ります。実は低木の木の種類がわからないのですが、調べたところオタフクナンテンではないかと思います。オタフクナンテンは二本あるのですが、東側のものの、その木の西側だけ落葉しています。
なぜでしょうか?
当初に比べて、株は上と東側に伸びてきている印象です。
水やりは基本毎日、雨が降ればしていません。
お詳しい方、ご教授頂きたいです。

園芸相談員 [URL:追加していますので] 2019/10/26(土) 18:00:48
今落葉するのは何かおかしいですね。基本落葉する株の株元を掘って害虫や根の状態を確認して下さい。ご質問の内容で回答出来る方はいないでしょう。それと雨だけで十分で潅水はほとんど必要ありません。水のやり過ぎもご検討下さい。
オタフクナンテンはほとんど放置しておいても十分育ちます。

くすくす 2019/12/02(月) 11:42:10
[[解決]]
お返事ありがとうございます!
ハウスメーカーに確認したところ、植えているあたりの地下の排水管が緩んで水はけがかなり悪い状況でした。これが原因と思われます。的確なアドバイスに感謝いたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター