バラについての質問です

[園芸相談センター]の過去ログです

クルリン 【関東】 2019/10/21(月) 15:45:21
みなさんに質問です!
みなさんのお宅のお庭で元気に咲くバラはなんですか?

本を見たり、ネットでおすすめの強健バラを選んで買っていますが、我が家の庭ではなかなか元気に育ってくれません。
最近買ったバラで、これは、素晴らしく強健だ と思ったのは、「ディープボルドー」です。

みなさんのお庭で、これは強健!!! というバラの名前を教えてもらえたら嬉しいです。

それぞれ環境が違い、手入れの仕方も違うと思いますので、教えていただいたバラが我が家でも元気に育てられるかは疑問ですが、でも、みなさんが、強健だ と実感されるバラを育ててみたいのです。
色、種類、まったく問いません。
つるバラでも、木立ちでも、なんでもOKです。

よろしくお願いします。

園芸相談員 [URL:追加していますので] 2019/10/22(火) 14:57:51
Deep Bordeaux
コルデスの新しいバラとして病気に強い品種です。これが元気に育たないということは、余程用土が悪いのか、植え付け方が悪いのかどちらかです。
用土としては馬糞堆肥や腐葉土・米糠などで良い土づくりが必要です。植え方はパーライト・ミリオンなどの根腐れ防止と元肥をしてからの植え付け、バラを植えつける場所を広く20cm程度耕してから更に20cm程度盛り土をしてそこに接ぎ木部分が5cm程度埋まるようにして下さい。詳しくはkordesのHPを見て下さい。

園芸相談員 [URL:追加していますので] 2019/10/22(火) 15:04:55
kordesはHPで星の数でうどんこ・黒星の耐病性を明示していますので両方とも四つ星ならほぼ農薬散布は必要なく秋まで咲いてくれますよ。

クルリン 2019/10/28(月) 14:03:38
園芸相談員様

ディープボルドーは、我が家の庭でも、元気にそだって、綺麗な花を咲かせてくれています。

ですので、みなさんの庭にも、強健なバラが咲いていれば、それを教えていただきたく、相談しました。

コルデスは丈夫なバラを作出中なのですね。
HPで調べてみます。
ありがとうございました。

ひろし@小南部 【東北】 2019/10/28(月) 20:00:23
つるばらのアンジェラは丈夫です。黒星病、うどんこ病などとは無縁、しいて言えばアブラムシくらい、それもほおっておいてもヒラタアブがなんとかしてくれるので咲きます。

それと原種Rosa ruburifolia、葉が赤みを帯びた灰緑色で美しく、花は一重の一日花ですがオレンジ赤色の果実が美しく長持ちします。これも病気の経験は皆無。ただ、暑さには強くないという面があるともいわれているようです。
北東北の我が家では自然実生で小苗を得ています。

クルリン 2019/10/30(水) 14:27:54
ひろし@小南部  様

アンジェラ、丈夫できれいですね。
アンジェラは我が家の庭でも15年ほど、毎年綺麗に元気に咲いてくれていましたが、突然今年の夏に枯れました。
今、枯れた茶色の枝だけになっています。

このアンジェラの後、何かを植えたくて質問したわけです。
Rosa ruburifoliaも丈夫そうですね。
またアンジェラを植えようか....、それとも、他に丈夫なバラがあったらそれを植えようか・・・・、と。
迷っています。
つるバラアンジェラと並ぶような丈夫さを持ったバラは他にもないか、探してみます。
再考してみます。

園芸相談員 2019/12/16(月) 21:43:08
遅くなりましたが
つるバラならコルデスのクリィスティアーナがお薦めです。うどんこ 黒星に五つ星 つまり現在の耐病性最高のつるバラかと思います。多分殺菌剤は不要です。アンジェラとは比較にならない位強いと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター