葉が落ちた皇帝ダリア

[園芸相談センター]の過去ログです

コロニー 2019/10/11(金) 09:22:03
台風15号で2m近く育った皇帝ダリアの葉が全部落ち幹だけが残りました。この幹を節々で切り挿し木にしたらまた芽が出てきて大きく育つでしょうか。教えてください。

デブグマ 【関東】 2019/10/11(金) 10:59:12
節で切り挿し木にすれば苗は簡単にできます。(凍らない室内で)
地域にもよりますが花が咲くまでまだ1月以上あるのでその状態でも
蕾が付き開花する可能性は高いと思います。幹が複数あるなら切らずにそのまま残す幹があってもいいかも。あと挿し木で再生を考えなくても今の状態で地上部が枯れても地下のイモは冬越しして来年春には復活できると思います。でも無理な地域もありますがどちらにお住まいですか?

コロニー 2019/10/15(火) 17:12:32
デブグマ 様
お返事ありがとうございます。私は神奈川県に住んでいます。先日の台風のあと見ましたら根元から茎が折れていました。そこで節でいくつかに切り分け挿し木にしてみました。幹は青々していましたので根元が腐って折れているのに気づき驚きました。土を掘り返すとアブラムシの幼虫が出てきました、木はアブラムシの幼虫に食われたのでしょうかそれとも水のやりすぎでしょうか。水のやりすぎはだめですか。

デブグマ 【関東】 2019/10/16(水) 10:55:14
アブラムシは葉には付きますが幹を食うことはありませんのでその幼虫は他の虫でしょう。こちらのガッツァリア(矮性八重皇帝ダリア)は幹元を蟻にかじられて枯らされたことはあります。先日は台風19号でこちら庭植えの木立ダリア(ダリア・エクセルサ)も1本根本から折れましたので一節ごとにのこぎりで切り20本程度差し穂をつくり室内で挿し木しました。あと、庭植えならば水やりはほとんど不要かと思います。極端な乾燥時以外は自然の雨だけで十分かと思います。こちらの木立ダリアは10年以上毎年、地下の根隗から4m以上の幹が立ち上がります。コロニーさんの株も来年は元気に伸び出してくると思います。

コロニー 2019/10/16(水) 16:59:49
デブグマさん、ありがとうございます。実は私の鉢植えのダリアは根元から腐ってしまったのですが水やりかアブラムシの幼虫かと思ったのです。私のベランダにはアブラムシが良く飛んできて以前から鉢物を枯らして困っています。今回も土の中から幼虫が出てたのです。
デブさんはもう室内で挿し木をされたのですか、寒いところに住んでおられますか。私は神奈川県ですが冬も外に置きます、(部屋が狭くて中に余裕がないせいです。)いろいろとありがとうございました。また教えてください。まだ

デブグマ 【関東】 2019/10/18(金) 10:56:01
鉢植えですか。神奈川の気候(最低気温)を気象庁のホームページで調べたところ横浜の1月-1℃海老名12月〜3月が氷点下で1月には-8℃小田原12月〜1月が氷点下で1月には-5℃辻堂12月〜2月が氷点下で1月には-4℃三浦で1月-3℃でした。コロニーさんはどちらの近くですか?
鉢植えだと横浜や三浦でも凍る危険があります。2〜3ヵ月も氷点下が繰り返す場所では屋外での鉢植えの冬越しはできません。
鉢の中のイモ(塊根)が茎の根本とともに腐っていなければ掘り上げて室内で保存し来年4月にふたたび鉢に植え付ければ開花が期待できます。挿し木も凍ってしまう室外ではできません。幹が乾かない内に
今からでも挿し木した方が成功率は高いです。
なお、私は青梅市で11月〜3月の間に最低気温は氷点下が繰り返し来ますし1月には-9℃にもなりますが地植えのものは10年以上毎年4m以上の幹が成長します。鉢(径30cm)植えのガッツアリアは
冬越しできませんでしたので毎秋掘り上げて春に植え直しをしています。凍結させるのは1回でも致命傷になります。

koro 2019/10/22(火) 17:38:41

デブさん、こんにちは。私は川崎市に住んでいます。今回お話しした皇帝ダリやは台風で根元から倒しれ根元が腐っていました。幹は元気でしたのでいくつかに切って挿し木をしましたが一週間のうちに全部腐ってしまいました。まだ挿し木には早すぎたのでしょうか。別の一本は背は低いですが丸々と太っていますので楽しみです。これの花が終わった後の処理を今度教えてください。私が去年まで育てていたやつは鉢植えのまま芋は残っていて春に芽を出しましたよ、その後台風で全滅しましたが。ベランダですが凍るほど寒くありません。デブさんのようにたくさん育てておられると秋は壮観でしょうね。うらやましいです。またよろしくお願いいたします。

koro 2019/10/22(火) 17:41:36
デブさん、私は元はkoroでしたがタイプミスでコロニーになってしまいました。

デブグマ 【関東】 2019/10/23(水) 10:26:15
長年、その環境で冬越しできているとのこと、安心しました。
挿し木は花が終わったあと、早い方がよいと思います。
挿し木の方法を色々と試した方のブログを紹介します。
https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_r_detail&target_report_id=5026
熊本の方のようです。

koro 【関東】 2019/10/24(木) 16:06:21
[[解決]]
デブグマさん、
ブログを拝見しました。私はミズゴケver.をやってみようと思います。
部屋は狭いので、ベランダに置きます、少し時間がかかるかもしれませんね。
楽しみです。
春に芽が出たらお知らせします。
有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター