チューリップの分球
からすみ
2019/09/18(水) 21:58:35
原種系チューリップのレディージェーンをプランターに植えて春に花が咲きました。その後に終わった花をつみとり、葉が枯れはじめたら球根を掘り出しました。別の花を植えるためです。
その時に気付いたのですが、取れた球根のほとんどが購入時より小さいうえに分球していて、1つ1つが非常に小さくなっていました。1つの球根の中で2つになっているような状態です。
分球させず大きくするにはどういったコツがありますか?
プランターは日当たりのよい所に置き、肥料も水もやっていましたが、プランターそのものは100均のあまり大きくない深さ10〜15cmくらいのものでした。
あるびの
【北陸】
2019/09/19(木) 22:39:38
原種系のチューリップは元々大きな球根にはならないので小さくても良いのでは?
ごく小さいものでも1年養生すればまた開花するかと思います。
なかなかお店で売っているサイズにはなりません。
生産者の作った球根は開花後すぐ花を摘み取りますので球根は相対的に大きくなります。
開花後の球根充実期に高温になると球根が太りにくくなります。
北陸など比較的冷涼な地域が球根産地となっているのはそのためです。
からすみ
2019/09/20(金) 21:47:19
[[解決]]
原種系チューリップの球根が小さいのは分かっているんですが、購入時よりもはるかに小さくなってしまったので(たぶん1/4くらい)、少しでも大きくして維持できたらなと思い質問させてもらいました。
雪国と言われる地域なのに去年の冬は非常に暖かくて、球根が大きくならなかったのはそのせいもあるのかもしれません。
肥料の量も少なかったと思うので、今回はいろいろ気を付けてみようと思います。ありがとうございました。
園芸相談掲示板@園芸相談センター