スパティフィラム花が咲かない

[園芸相談センター]の過去ログです

ツインママ 【甲信越】 2019/09/10(火) 21:53:58
スパティフィラムを今年買いある程度咲いた後全く花が咲かなくなりました。株が詰まっていたので株分けし、肥料をあげ、陽当たりの良い部屋に置いています。
色々しらべましたが原因がわかりません。どうしたら良いか教えてください。

ぱめ 【九州】 2019/09/11(水) 09:51:15
詳しい方の目に留まるまでの繋ぎとして…
根詰まりも光量も心配ないのであれば、水遣りか肥料かなと思いました。

水は今頃ですとかなり欲しがりますよね。
私は他の植物より少し早めのタイミングで与えていました。

肥料に関して、もし観葉植物用の肥料を与えていらっしゃるなら、葉を育てる窒素分(N)が多く配合されていて、花は咲きにくくなるかも?
鉢花用など花を咲かせるためのリン酸(P)が多い肥料を使ってみられたらいかがでしょう?

ツインママ 【甲信越】 2019/09/12(木) 15:29:04
メールありがとうございます。肥料は購入店ですすめられた、リン酸の多いものを使用しています。もしかするとお水の回数が少ないかなと思います。水分不足でお花がこんなに咲かないとは、思ってもいませんでしたので。一日に一回でいいのでしょうか?

ぱめ 【九州】 2019/09/12(木) 16:43:34
1日1回ではなく、様子を見てあげていました。
スパティは水切れすると葉が下がりますが、そうならないようなタイミング。
鉢底から流れ出るくらいたっぷりです。

それからもし植え替え直後でしたら、しばらくはお花休むと思います。

ツインママ 【甲信越】 2019/09/12(木) 18:00:02
ぱめ様ありがとうございます。
お水多分かなり少なかったと思います。様子みながら、きらさずやっていきたいです。
株分けもして余り日がたたないので、もう少し待ってみます。アドバイスを頂きありがとうございました。

あるびの 2019/09/12(木) 22:47:06
株分け直後は、株の充実のために優先的に養分が使われますので
開花しにくと思います。
新芽が沢山出て充実してくれば来年には咲くのではないでしょうか。
(逆に瀕死になった時にも子孫を残すために開花する場合があります)

スパティフィラムは常に花を絶やさず開花しているような植物ではないように思います。
花のない時期は観葉植物として愛でてやれば良いかと。

ツインママ 【甲信越】 2019/09/13(金) 10:23:48
あるびの様ありがとうございます。素人でして、花は、年中咲くもの思っていました。花になるにも、栄養をためないといけないのですね。
葉も青々していて綺麗です。来年迄楽しみに待つことにします。アドバイスを頂きありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター