西洋ニンジンボクプルプレアについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ちーちゃん 【東海】 2019/09/06(金) 22:58:03
20センチくらいの素焼き鉢に植えてあります。先日動かしたら、鉢底からいっぱい根が伸びて出ていました。(中心は太い根です)木の高さは50センチくらいです。庭には降ろさないで鉢植えでいきたいと思いますが、根は切ってもよいでしょうか。または他の方法がありますか。よろしくお願いします。

なおたか 2019/09/08(日) 01:44:32
晩秋か春先に植え替えする際に鉢から出た根を切るのが良いと思います。
(厳寒期は避けます)
半分位古い用土を落として一回り大きな鉢に植えつけます。同時に枝を整理すると株の負担が小さくなると思います。
鉢の大きさが理想的(あるいは限界)になったら以後は数年に一回、古い用土を三分の一位落として根と枝を整理するようにすると良いと思います。

ちーちゃん 【東海】 2019/09/10(火) 16:20:30
[[解決]]
なおたかさん、ありがとうございました。今、紫の小さな可愛らしい花をつけていますが、一方の枝がかなり伸びて傾いているので反対側に支えをしました。涼しくなったら根を切り枝を整理します。これで花も実も葉も楽しめます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター