シロモジ の葉が茶色

[園芸相談センター]の過去ログです

たぬきママ 2019/08/07(水) 12:43:41
6月に外構リフォームをした際に植えた玄関先のシロモジ が、ここ1週間ほどで葉が茶色のマダラになり、一部枯れた枝も出て来てしまいました。
植えた時にはすでに5メートルほどで幹もしっかりしていました。日当たりも申し分ない場所ですが、この暑さが影響しているのでしょうか。このまま何もしないで大丈夫でしょうか。

花梨 【関東】 2019/08/07(水) 13:12:29
お住まいの地域はどちらでしょうか。(名前横の【居住地】から選択してください)
それと植えつけた場所の日照ももう少し詳しく追記してください。

植え付けをしたのが6月ということでしょうか?
5メートルもある木を植えつけたということは他の場所からの移植でしょうか?

シロモジ(落葉樹)の植え付けは落葉期の新芽が出る前に行います。
新芽が出た後に植えつけると枯れる可能性が高いです。
日当たりも申し分ないとのことですが、シロモジは葉が大きいため
葉焼けをしやすいです。

たぬきママ 【関東】 2019/08/07(水) 15:34:50
早速のお返事ありがとうございます。
植え付けが6月です。リフォーム工事の進捗の都合でこの時期になりました。業者さんにシロモジの他にも家の周りの植栽を全体的に新しくしていただきました。植え付けの時には根が麻で巻かれていましたが、移殖かどうかは分かりません。
植えてある場所は朝から昼過ぎまでは日が当たります。
西側に他の木や建物があるため西日は直接は当たりませんが、ほぼ1日日陰にはならず風通しも良い場所です。
日当たりが良すぎるという事でしょうか…


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター