ジューンベリーについて

[園芸相談センター]の過去ログです

マリー 【関東】 2019/07/27(土) 09:40:01
こんにちは。お世話になります。
植えている場所が狭いため、上のほうを選定し続けていますが、それなりに実は収穫できて楽しんでおります。

さて、毎年の事ですが、新芽が出て伸びて、若い枝はゆらゆらして安定しません。下は5本位のしっかりした木です。

これを秋に広い場所に移動する予定です。今度こそは良い形にしたいと思ってます。上に伸びた柔らかな枝は横に倒れています。

この柔らかな枝を、このまま放置でいいのでしょうか。支柱を添えてまっすぐにするなど、何かしら手を加えたほうが良いのでしょうか。

ジューンベリー初心者にアドバイスいただければ幸いです。
宜しくお願いします。

マリー 【関東】 2019/08/02(金) 09:01:18
[[解決]]
おはようございます。
剪定後に枝が出ますが、それでは、きれいな一本枝にはなりませんね。途中で曲がるでしょうから。やはり、すらりとした姿に仕上げたいと思います。
色々調べてみました。
根元から出る<ひこばえ>って言うのでしょうか、あれは、いつも元から切っていましたが、切らずに伸ばしてみようと思います。
ひこばえ1本を伸ばしたら、古い幹1本を切る、、、この繰り返しで、幹5本位の姿に仕上げようと思います。
一応、この方法でやっていく事にしました。
有難うございました・


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター