連作について(ツツジ)

[園芸相談センター]の過去ログです

ひろちゃん 【関東】 2019/07/26(金) 13:58:44
最近連作についてとても気になるので、連作について教えてください。 この春にツツジを植えました。 ただ別の場所に植えたツツジと差し替えたいと思っています。 しかしツツジは連作を嫌うと知り、いかがしたものかと悩んでいます。 よく土を入れ替えれば良いと言われますが、どの範囲まで入れ替えるのか。 また相当の量を入れ替えるのであれば、そんなに新しい土を用意するのも難しいと思います。 そこでそんなに連作を気にするまではないのか。また土の入れ替えという作業をしないで、連作を予防する方法はないのか教えてください。 よく連作防止用として売られている用剤がありますが、この効き目はどうなのでしょうか。

園芸相談員 [URL:追加していますので] 2019/07/26(金) 14:36:52
ツツジが連作に弱いだとどこからの情報でしょうか? さつきも含めて家の外壁に植えて30年以上になりますが、問題ありませんよ。外壁なので腐葉土も追加できませんが問題ありません。勿論連作が気になるのであれば、腐葉土や馬糞堆肥を投入されるとほぼ問題ありません。

ひろちゃん 【関東】 2019/07/27(土) 10:57:26
[[解決]]
ご回答をいただき ありがとうございました。
以前 ツツジが植え替えると枯れることがあり、インターネットで原因を探したところ、連作を嫌うとの記載があり、それからツツジの植替えには連作を気にするようなっていました。 そんなに気にする必要はないのですよね。 むしろ植替えたところの土の水はけが悪い等が原因だったのかしれません。 ご指摘いただいたように、腐葉土を投入をして来年春に植え替えをしてみます。
悩みが消えスッキリしました。 ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター