ポトスとモンステラ 冬の管理

[園芸相談センター]の過去ログです

由希奈 【東北】 2019/07/22(月) 16:28:39
ポトスとモンステラを育てています。
今から冬の話をするのもおかしいですが、疑問に思ったので質問させてください。

両植物とも高温多湿の環境で育つので今の時期は良いですけど、問題は冬の乾燥対策です。こちらは太平洋側なのと床暖房使用でとても乾燥します。ずっと家にいるわけではないので小まめの葉水は難しいです。

越冬させるには温室やワーディアンケースを用意して加温や加湿させるのがいいでしょうか? 元気に育てたいのであればやはりそれなりの設備を準備すべきですか?

あるびの 【北陸】 2019/07/23(火) 23:55:23
ポトスとモンステラのために温室を用意する人はあまりいないのではないかと思います。
夏場と同様の成長を求めるなら確かに必要かもしれませんが、
私だったら冬は成長休止期間と考えて積極的な加温はしません。
水やり控えめ、最低5℃キープで極力成長させないようにして春までもたせます。

乾燥の方は、どれくらい影響があるか分かりません(当方日本海側なので。。。)

どちらも挿し木が利くので、下葉が落ちても仕立てなおし可能です。

由希奈 【東北】 2019/07/24(水) 10:12:43
[[解決]]
あるびのさん ありがとうございます。

実は、以前にフィカス プミラをチリチリに枯らしてしまったことがありまして。
葉水をときどき与えてましたが日に日にチリチリになっていくのが目に見えました。床暖房のお陰で冬場でも常に15℃は保たれていたので鉢内が乾いたら潅水していました。きっと長期間乾燥が続いたのと、温度がある程度あったので半休眠状態で成長しようとし、徐々に体力がなくなったんだろうと推測しました。

にも懲りず、またポトスとモンステラを購入してしまいました。植物育てるのが好きなので。
冬にどのようになるか分かりませんが、元気が無くなったり、どうしても乾燥が気になりようなら小さめの簡易温室で対処したいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター