アスナロ

[園芸相談センター]の過去ログです

iwaiwa 【関東】 [URL:http://www011.upp.so-net.ne.jp/iwaiwa/asunaro/DSCN9252.JPG] 2019/07/20(土) 17:05:05
アスナロについて相談します。
根腐れで何度か枯れさせてしまいました。
そこで、再度挑戦したいと思います。
(ホームページの写真左:根腐れ、右:再購入)

左の鉢に植え替えようと思いますが、
ゼオライトをどの様に混ぜれば良いでしょうか?

水を週何回どれ位与えれば良いでしょうか?

他に気を付ける事があれば、助かります。
宜しくお願いします。

ひろし@小南部 2019/07/22(月) 01:13:35
根腐れで枯れた由ですが、私には水切れで枯れたもののように見えるのですが?
アスナロは原産地の土壌の状態から類推して比較的水持ちの良い重めの土壌を好むはずです。通常の草花用の土では水はけが良すぎて水切れする恐れのほうが強いはず。ゼオライト以前に水持ちを配慮すべきでは?

iwaiwa 【関東】 [URL:www011.upp.so-net.ne.jp/iwaiwa/asunaro/DSCN9252.JPG] 2019/07/22(月) 21:41:36
ひろし@小南部さま
ご返事ありがとうございます。
HomePageの写真を更新しました。

枯れる前は、葉が緑色でしたが、萎れ始めました。
水を十分与えて様子を見たのですが、
良くならないので、掘り出しました(2枚目)。
掘り出した後、根を洗いました(3枚目)。

赤玉土に移し替えて水を十分与えたのですが、
萎れた葉が回復せずに、
最終的に1枚目左側の様になってしまいました。
難しいですね。

アスナロは水やりの仕方が厳しい様で、
週2回とかの頻度ではなく、
ちゃんと土が乾いたか?をチェックしなければ
ならない様です。

今度は、透明な植木鉢に植え替えて、
土の渇き具合を確認して、
水やりしようと思います。

iwaiwa [URL:http://www011.upp.so-net.ne.jp/iwaiwa/asunaro/DSCN9252.JPG] 2019/07/22(月) 21:48:44
前投稿のHomePageはリンクエラーになります。

HomePageは、こちらをクリックしてください。

ひろし@小南部 2019/07/23(火) 00:12:37
私の住む地域の自生のアスナロは北方型変種のヒノキアスナロ(ヒバ)ですが、自生地の土壌は保湿力があり、常に湿っている印象があります。また、地温の変動が少ない(林床に殆ど陽が届かない)環境です。
アスナロの成長は遅く、基礎代謝そのものも小さくて済んでいるのだろうと思いますので、暗さに耐えます。また、葉の蒸散も広葉樹に比べ少なくてすむような構造ですので、葉には水切れ症状が出難いのだろうと観察しています。つまり葉に症状が出始めたときにはおそらく根の大部分が傷んでいたのではないかと思います。そうなってから水遣りを増やしても根腐れを促進するだけの結果になったのだろうと推測します。

「乾いたら水遣り」ではなくて、「常に適湿を保つ」「乾かさない」が正解のように思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター