源平枝垂れ桃の緑の葉が落ちてしまう原因

[園芸相談センター]の過去ログです

真知子 【関東】 2019/07/15(月) 11:29:02
今年の春150センチ程の木を購入し、東側の昼過ぎまで日の当たる水はけの良いところに植えて花を楽しみました。花後に油粕をお礼肥料しています。
つい先日まで元気に桃の実をつけ葉を茂らせていたのに、今週になって急に刃先が茶色になっている葉も見られる他、綺麗な緑のままの葉が沢山落ちてしまうようになりました。
先週アブラ虫対策の為スミチオンを指定分量に薄め散布したのが悪かったのでしょうか?
雨続きのこの時期で日照不足でしょうか?
葉はまだ半分近くは残っていますので何が対策があったらお教え頂きたく存じます。
宜しくお願い致します!

ひろし@小南部 2019/07/19(金) 22:04:33
おそらく根傷みと思います。油粕が強かった、あるいは発酵が未熟な生なものだった可能性はないでしょうか? 葉先が茶色になるのは根詰まりの症状でもありますが、要は根の不調の一症状です。今回は根詰まりより症状が重いので、植物が自衛のために葉を自ら減らしているのだろうと思います。
油粕を取り除き、一度水をたっぷり掛け流して肥料分を洗い流して、様子をみてはいかがでしょうか?

真知子 2019/07/25(木) 13:15:54
[[解決]]
ひろし@小南部様
アドバイス有り難う御座いました!
早速やってみました所、数日経った現在、葉はかなり減りはしましたがなんとか残っています。
有り難う御座いました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター