イチジクは根伏せが可能?

[園芸相談センター]の過去ログです

葉子 2019/07/13(土) 17:11:50
イチジクは根伏せが可能ですか?

こんにちは。三年ほど前に畑に植えたイチジクの株がカミキリ虫にやられて地上部が枯れてしまいました。品種はサルタン(のはず)です。残った部分を焼却した方が良いとの記載をwebで見て、枯れた根元で焚き火をしました。そしてスコップを入れて掘ろうとしたら、根がまだ柔らかく、水分を持っていて生きているようなんです。

この木はまだ生き返る可能性があるでしょうか?もし生き返るなら、手助けするにはどのようなことをすればいいでしょう?

あるいは、根を掘り出して植木鉢などで根伏せをしたら芽がでるでしょうか?

地域:奈良県
場所:湧水が流れてくる場所に隣接した小高い里山の畑。小さな棚田の上の幅1.5m程の土手の上です。下の棚田まで3mほど。上の水の道まで1.5m。適度な湿度が常にありますが、土手の手前に溝が切ってあり、植えてある場所は砂と粘土の混ざる土で水はけはまぁまぁよいです。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2019/07/13(土) 18:31:12
こんいちは。
イチジクが好きで現在60品種ほど栽培しています。

カミキリムシに食べられても焼却する必要は無かったと思いますが、根が生きているのなら、また分化し展葉する可能性は高いです。
化成肥料と苦土石灰を施肥して様子見が良いかと思います。


根ぶせですが、どこかで可能という記載を見たので試したことがありますが、成功はしませんでした。

一部試してみると良いかもしれませんね
頑張ってください

葉子 【近畿】 2019/07/14(日) 00:29:15
Guuさま

さっそくありがとうございます!そんなにたくさん栽培とは、すごいですね!私は3本です。うち1本を枯らしてしまって、残りの2本に石灰乳を塗りつけて対策し、追加で先日12本苗を購入したところです。

そうですね、いくらか地上部が残ってくれたらよかったのですが、粉々になるくらいやられてしまって!おが屑みたいに。それでも地下の根茎は元気そうで。おっしゃるようにしてしばらく見守ってにますね。

葉子 【近畿】 2019/07/23(火) 16:37:26
[[解決]]
ご回答をありがとうございました。またなにかあれば質問させてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター