コノフィツムの分頭条件

[園芸相談センター]の過去ログです

マリ 【東北】 2019/06/23(日) 11:39:08
1年半程前からコノフィツム、稚児桜を育てています。
うちの稚児桜は半休眠? らしく、今の時期からゆっくりと脱皮が始まってます。
割れ目からちょこっと新芽が出てきているものの、どう見ても分頭していないんです。
購入した当時は4つで、去年はそのうちの2つが分頭して計6つになりました。
今年は見た感じ7〜8つぐらいしか増えなさそうです...稚児桜って増えいくい種類なのでしょうか?

冬場はこまめに潅水し、日光にもなるべく当てていました。
心当たりがあるとすれば植替えしていない、今まで肥料を与えたことがないくらいでしょうか。

K.o 2019/06/25(火) 16:55:08
コノフィツムは頭数が少ないうちはよく分球しますが
頭数が多くなると球体の大きさも小さくなり分球率も悪くなる
傾向がありますが、まだそこまで増えていない状態なので
やはりまだ栽培条件が少し良くないと思われます。
稚児桜が分球しにくいということはありません。
適切な培養土を使用されていれば肥料は不要ですが、小さい鉢での栽培なので
植替えは重要です。できれば毎年植替えをしたほうがいいと思います。
書籍やネットなどで栽培法をよく調べて楽しまれたらいいと思います。

マリ 【東北】 2019/06/26(水) 09:45:45
[[解決]]
K.oさん
ご回答ありがとうございます。
ネットで成長サイクルは調べて把握していたのですが、まだまだ勉強不足ですね。
秋になったら元肥を少量に植え替えてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター