ゆり なんで下葉が枯れて行くのか?

[園芸相談センター]の過去ログです

独り言 【関東】 2019/06/22(土) 18:19:30
百合の葉は大切で、枯らしてはいけないと思うけど、何故か枯れる。
如何に健康に葉を大切にするかですが、暑さなのか、水不足なのか
下から枯れるんだよね〜。鉢植えなら余計だよね。
スカシユリを育てて5年連続咲いてるけど、下葉が枯れないで残ると
次の年は育ちが良いな〜。真夏は暑くて葉が無くなると球根も消える。
難しいよね百合は?

独り言 2019/06/27(木) 11:19:26
鉢植えのスカシユリの葉が枯れ上げて来た。花は咲いたけど葉が健康じゃない。
小さい球根から出てた葉は枯れた。

オーソサイド撒いたけど。止まるのかな?

園芸相談員 2019/06/27(木) 15:01:14
ささゆりやカサブランカがありますが、下葉が枯れたことはないですよ。もちろんささゆりの種を撒いてから二年半程度のものは七月に地上部は枯れて無くなりますが。

置き場所 午前中は日が当たり午後は日陰になる所。
培養土は赤玉土とバーミキュライトのみ。有機堆肥は入れない。
肥料は液肥だけにして有機肥料は使わない。
四年後からは毎年ダコニール、ベンレート、オーソサイドなどで十一月に掘り上げて殺菌消毒し、新しい培養土に植え替えることでしょうか。

ゆりは病気やウィルスに弱いのでほぼ無菌状態にすることが肝要です。

アブラムシやナメクジ対策も必須です。

独り言 【関東】 2019/06/30(日) 09:47:21
3輪のつぼみのうち、2輪目が終わった。全て咲き終わったら、涼しい日陰に
移動しようか?日向だと暑すぎだね。しかしスカシユリは太陽に当てないとですね。

さくユリは、殺菌消毒等あらゆる事をしても駄目だったな〜蒸し暑いからからだね。
ユリは難しいな〜


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター