フィカス アルテシマの植替 鉢の高さについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ひとりぐらし 【近畿】 2019/06/19(水) 13:08:10
おせわになります。

アルテシマの植え替えについて質問です。
植え替えの鉢は1サイズ大きいものをよく聞きますが、高さ(深さ)については同じものがいいのでしょうか?

もらい物の鉢で、30cmほどあるのですがネットでうまく同じようなサイズを見つけられません。
いわゆる普通の植木鉢でも大丈夫でしょうか?

ひろし@小南部 2019/06/19(水) 13:43:16
できれば同じ深さのもののほうが良いと思います。鉢はネットよりホームセンターに出向いたほうが良いのでは?

今までのものより深さが無い鉢に植えつけるとすれば根の下部を整理する必要があると思います。その場合は切り取った根に見合うだけ上部の枝葉を選定しておいたほうが良いでしょう。そうしないと、木は勝手に葉を間引く(黄色になって落ちる)ので見苦しくなる場合が多いですし、最悪の場合には全体を弱らせ、そこに病気がからめば枯死という事態にもなりえます。

ひとりぐらし 2019/06/25(火) 19:24:47
[[解決]]
ありがとうございます!

切った根っこの大きさだけ枝葉を切るんですね・・・
できればこのままでいきたいのでホームセンターをのぞいてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター