里芋の発芽

[園芸相談センター]の過去ログです

山梨太郎 2019/06/13(木) 11:37:52
初めまして、山梨県の中央市在住です。
今年里芋を播種したのですが、半分ほど芽が出ません。
播種は3月末に行っており、黒マルチで覆い、
芽が出てきてマルチを突き上げてきたら、マルチを破いて芽を外に
出してあげます。
これまでこの方法で問題なく発芽していたのですが、
今年はどういう訳か半分ほど芽が出てきません。
一つ掘ってみた所、種イモは腐っておらず、白い芽が伸びていました。
深すぎたのでしょうか?
これからでも待っていれば芽が出てきますかね?
それとも全て掘り起こしてみて、他も大丈夫そうなら、浅植えにし直すのがいいでしょうか?

園芸大好き 【九州】 2019/06/15(土) 11:42:25
こんにちは!回答がないようなので、私の経験で・・・
私は4月初めに植えましたが、今やっと芽が出てきたところです。今年はいつもと違う植え付けをしたため、遅くなっているのだと思います。今までは必ず芽出しをして植えつけていたので生育も早かったんですが、今年は芽出しせずに植えたため遅くなっています。山梨太郎さんと同じように私も心配して掘ってみたところ土の中で芽が出ていました。今もバラバラに芽が出ています。山梨太郎さんの里芋も腐っていないなら、今から芽が出てくると思いますし、里芋は強いのである程度の深植えでも芽が出てくると思います。植え替えして根や芽を傷める方が危険だと思います。
本来でしたら、芽出しをして、もう少し遅く植え付けされることをお勧めします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター