アジサイは来年、どの枝に花が咲きますか

[園芸相談センター]の過去ログです

パッション 2019/06/07(金) 11:11:17
アジサイは花が終わったら、花から2,3枚下のところで剪定するとのこと。その先端から芽が出ますが、その枝は来年の春、花が咲きますか。専門家らしい方に聞くと、その枝に花が咲くという人と、その枝には来年は咲かず、再来年咲くという人がいて困っています。正しいのはどちらでしょうか。

デブグマ 【関東】 2019/06/07(金) 11:34:28
正確なデーターは持っていませんが、去年、開花後に剪定した後
今年もそれらの枝のほとんどに花芽がついていますので、”来年咲く”と考えてよいのでは。参考に我が家の額アジサイの状況の写真を画像掲示板に投稿します。

パッション 2019/06/07(金) 14:36:05
今までは、来年咲くと思っていましたが、ある園芸専門家の話の中で、「再来年咲くことになります」とありました。私の聞き間違いでしょうか。再来年という意見、経験の方はいらっしゃいませんか。

S 2019/06/07(金) 15:16:56
>アジサイは来年、どの枝に花が咲きますか

アジサイの季節になりましたね。
この問いに直接答えると、
「花後、今年伸びた青い枝に付いている葉のうちの、どれかの葉のすぐ上で切ったら、その葉の付け根から来年の花芽が伸びてきます。」
となります。また、
「花が咲く芽が多く伸びてきますが、必ずしも全てには咲かないで、一部は枝が伸びるだけのものもあります。」
そして、
「その花が咲かなかった枝を翌年剪定せず置いておくと、次の年に大きな花が咲きます。」
となります。

まとめると、
来年の花は、今年伸びた青い枝の部分のうちで、その青い枝から出ている葉の付け根から来年のための新たな花芽を出します。

問題は、青い枝の葉は一つの枝に何枚もあるので、どの葉で切るかです。どこの葉のすぐ上で切ってもいいのですが、株を大きくしたいならば、一番上の葉のすぐ上で切ります。小さく育てたいなら、一番下の葉のすぐ上で切ります。ただし、一番下の葉になると、花がやや小さくなる傾向があるので、その一つ上がお勧めではあります。

あと、いつ切るかですが、来年の花芽は夏までにできてしまうので、花を楽しんだらできるだけ早く切るのがいいです。私は、花がほぼ終わりかけたら、株に負担をかけないためにも早目に一斉に切るようにしています。その時に、まだ見られる花があれば、花瓶に活けます。
花が咲かなかった太い枝があれば、基本的にはそれは切らずに残しておきます。

デブグマ 【関東】 2019/06/09(日) 14:52:40
”再来年咲く”という意見ではありませんが、Sさんの説明に対応する話として画像掲示板に前掲写真に赤丸をつけて説明を載せました。
このアジサイは昨年開花後、4,5節残しで剪定した株です。
赤丸印の3本の枝には花はありませんが他の枝にはすべて花がついています。

デブグマ 【関東】 2019/06/10(月) 17:58:36
少々気になりネットで調べた結果、剪定した後にその先端にできた芽からできた枝先には翌年には花は付かないそうです。その枝は翌翌年花をつけるそうです。翌年の花はその枝の剪定した位置より下の芽が春、伸びて花を付けるそうです。より詳しい説明が下記にありました。
https://lovegreen.net/gardening/p100034/


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター