うり科の苗を消毒したら葉がかれてきた

[園芸相談センター]の過去ログです

松ちゃん 【中国】 2019/06/03(月) 19:01:40
ウリ科の苗(スイカ、キュウリ、まくわ瓜)を植えて50cmほど伸びたところで、5mmくらいのオレンジ色の虫がついて葉を食われはじめました。スミチオン乳剤を1000倍位にして葉の裏表、茎、地面を消毒したところ、葉が枯れてきました。どうしたらいいでしょうか。

リトっぷ 【九州】 2019/06/03(月) 21:12:50
こんばん、次回からは野菜のカテゴリーへの投稿がベストです。

オレンジ色の虫はウリハ虫ですね。
それぞれの苗が全て同じような症状ですか?
キュウリは50センチなら結実しながら成長していませんか?
一応、日中の高温下の薬剤散布は薬害が出やすくなりますが、結構植物は平気なんですが…
葉のフチから茶または黒く枯れ始めれば肥料が多すぎて塩害が起きてる可能性もあります。

この場合はキュウリは結実した実を落果(生理落果)させると思います。

松ちゃん 2019/06/05(水) 15:28:37
回答ありがとうございます。

対応としては水を多めにやればいいのでしょうか。

デブグマ 【関東】 2019/06/29(土) 12:18:23
ウリハムシは飛んできて葉をかじるので薬剤散布はあまり効果はないのでは。以外と動きがトロイので捕殺できます。背側からガムテープでくっつけてもとれます。私は指で押し潰しています。指先は汚れますが。あと、蚊などの撃退用の電撃ラケットも使えます。

園芸相談員 [URL:追加していますので] 2019/07/09(火) 01:00:50
ウリ類に対してはマラソン・ベニカベジフルなどが適用がありますが、スミチオンは適用がありません。成虫に対しては効くと思いますが、食用なので出来るだけ適用のある農薬を使って下さい。
また羽がありますから他所から飛来していると誤解される方が多いですが、産卵されて孵化した幼虫の方が多いので、ダイアジノンなどで幼虫を処理することをお薦めします。

デブグマ 【関東】 2019/07/09(火) 10:26:19
ウリハムシについてお知らせします。
成虫越冬で、浅い土中で越冬する。春にウリ科の苗に来訪し、周囲の土の表面や浅い土中に産卵する。幼虫はウリ科の根を食害し、また地上に果実などがあるとこれも食うことがある。蛹化は土中で行われる。成虫は7月以降に出現する。
春から夏にかけて主にキュウリ等のウリ科植物に出現する。幼虫は根を食い荒らし、成虫は葉を食い荒らすので害虫となっている。防御策は手で捕獲して殺傷するか、農薬(有機リン系殺虫剤のマラソン乳剤など)を散布する。
ということです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター