観葉植物を室内で育てるについて

[園芸相談センター]の過去ログです

みづは [URL:観葉植物をリビングで育てたい] 2019/06/01(土) 18:07:46
リビングのレースカーテン越しの窓辺で観葉植物を育てたいと考えています。東側なので朝からお昼前まで日差しが入り、日照時間は十分だと思います。

私のイメージとしては、植物全般には風通しがいいところですくすく育つと思っているのですが、無風のリビングでも差し支えないでしょうか? 風通しがよくないといつまでも土が湿って根腐れの原因になるからですよね。
鉢内の水分量を確認しながら水やりすれば大丈夫ですか?

あと、リビングなので夜遅くまで明るくしてることが多く、植物の体内時計が狂ってしまうのではないかな?なんて心配しています。

候補としてはシュガーバインやポトスなどを考えております。
その他、おすすめのものがありましたら教えていただきたいです。

ひろし@小南部 2019/06/01(土) 21:13:59
室内で風通しの良くない場所で、水遣りは鉢へだけ、という環境では、ハダニが発生しやすいです。葉の薄いものは特に被害が目立ちます。名の挙がったポトス、名は挙がりませんでしたがヘデラも被害にあいやすいです。
私の経験の範囲内で最もタフな観葉植物はガジュマルです。水切れさえしなければ元気で、ハダニ被害も経験したことないです。明るい時間が長くても特に問題は起こりません。
ただガジュマルは枝葉が伸びるだけでなくたくさんの気根を幹から出し続けます。枝葉の剪定のほか気根の整理も必要です。

みづは [URL:観葉植物をリビングで育てたい] 2019/06/02(日) 12:40:10
[[解決]]
ひろし@小南部さんありがとうございます。
葉の薄いものはハダニの被害がでやすいのですね、はじめて知りました。
ガジュマルを検討してみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター