アルストロメリアが枯れます

[園芸相談センター]の過去ログです

みなこ 【近畿】 2019/05/29(水) 13:35:02
園芸初心者です。3月初め頃だったと思いますが、アルストロメリアの苗を購入しました。スポットレスです。
花壇に植え替えて背もかなり伸び、最近ようやく花芽がついてきて、昨晩の雨で弓状に沿ってしまったところを支柱で立て直したら、頭をもたげるようにぐったりしてしまいました。

先日もちょうど別の苗(同じくアルストロメリア)に支柱をしたところグッタリし、最終的には葉がほとんど枯れ落ちてしまったのでやはり支柱のせいか!とハッとしたのですが、アルストロメリアはそんなに弱い花ではないですよね?

支柱を立てるとき花芽の5cm〜10cm下くらいを触っています。これが悪いのでしょうか?ちなみに強くつかんだり、縛ったりということは一切しておりません。特に今日は慎重に、縛ったりも一切せず支えを当てただけなのですが・・・。

肥料も地質も万全の花壇とまでは言えませんが、他の花は元気に育っておりなぜアルストロメリアだけがこうもいつも枯れるのかイヤになっています。

どなたか何卒よろしくお願いします。

花梨 【関東】 2019/05/29(水) 14:45:09
ここ数日のお天気はどうだったでしょう?
アルストロメリアは高温多湿に弱い性質を持っています。
5月にしては暑い日が続き、雨も降ったとなるとどうでしょうか。

みなこ 2019/05/29(水) 15:28:02
ありがとうございます。確かにそれも影響してそうですね。
ただ前回も私が支柱を立てたときに急に弱ったのでそれが気になってます。
支柱は他の植物でも立てたことがあり、特別問題があったとは思えないのですが・・。

確かに暑い日が続いた次の雨でした。
でも雨の後は(今日)特別暑くなく曇りで、私が触る前までは少なくとも元気だったのです・・。

みなこ 2019/05/30(木) 08:42:29
[[解決]]
前回はそのまま枯れてしまいましたが今回は次の日戻っていました。
なので問題解決とします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター