バラ消毒 殺虫剤と殺菌剤を混合して散布

[園芸相談センター]の過去ログです

peach 【関東】 2019/05/22(水) 10:39:21
ばら消毒してます。
オルトトラン水溶液(殺虫剤)とベンレート水溶液(殺菌剤)を混ぜて混合液を作って、散布しても効果は同じでしょうか。
それとも効果に不都合はありますでしょうか。
教えてください。

なおたか 2019/05/23(木) 08:44:59
いくつかの混用事例表を見た所、薬剤の相性に問題は無いようです。所定の濃度(希釈率)を守り散布すれば問題なさそうです。
気温が高い日が続くので夕方の散布が良いかと思います。

園芸相談員 2019/05/25(土) 12:24:45
薬剤の混用については、登録時のデータは単用のデータしかありませんので、基本的な回答は「単用で使って下さい」と薦める様にメーカーからは言われます。しかしメーカーでも沢山の薬剤を混用してスプレー剤として販売していますので、一般的には、殺虫剤の乳剤、出来れば水和剤の殺菌剤を二つ程度は混用しても問題ありません。但し説明書になんとか系の薬剤との混用不可とかかれているものは別です。

混用不可の情報が書かれている詳しい資料は園芸相談員には提供されていますが、一般の方には公表されていません。

またベンレートは耐性の付きやすい殺菌剤ですので、オーソサイドやマンゼブダイセンなどの耐性の付きにくい有機塩素剤や硫黄剤殺菌剤とローテーションするのが大事です。

散布は早朝の気温が低い時が原則です。

オルトランとベンレートの混用で薬害が出たということは聞いたことがありません。

peach 2019/05/29(水) 09:41:31
[[解決]]
ありがとうございました
バラが咲き乱れています
消毒も忙しくなります

園芸相談員 2019/06/05(水) 15:15:39
追加です。
詳しい混用のデータは一般の方には見られませんが、住友化学園芸の小冊子 家庭園芸便利ガイドがDIYセンターの園芸コーナーに置かれていることがありますし、無ければお店の方に 住友化学園芸の小冊子 家庭園芸便利ガイドが有るか聞いて下さい。それでも駄目なら直接住友化学園芸までお問合せ下さい。 03-3663-1128迄。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター