コモンタイムの庭植え

[園芸相談センター]の過去ログです

アスミ 2019/05/04(土) 13:48:02
庭にコモンタイムを植えようかと思っているのですが、これからの季節はタイムにとって厳しいでしょうか?
育て方を検索したら湿気や暑さに弱いとあったので、、、ちなみに庭は日除けがなく一日中陽が当たります。

Hiro 【関東】 2019/05/04(土) 18:31:56
半日日照のところに庭植えして大丈夫でした.全日日照で大丈夫かどうかはわかりません.
湿気については,実家で枯れはしなかったけど,梅雨の雨続きのとき,葉が枯れて腐る病気になりました.庭植えは鉢植えより病気に罹りやすいと思います.年 1 回,春の花後に収穫を兼ねて,光と風が通るよう,具体的には株を上から見たとき枝がすべて見えるよう,スカスカに剪定したところ,病気になることはなかったです.
庭土の黒土でも生育しました.根の高温多湿による病気が心配なら,根洗いして元の培養土を取り,庭に穴を掘って,2 - 5 L の腐食を含まない山野草の培養土などで植えると条件がいいと思います.その場合は活着までしばらく,毎日水やりする必要があります.

Hiro 2019/05/04(土) 19:00:20
年数がたつと自然に枝が地について発根する低木です.水が貯まる凹地や.濡れた水がずっと乾かないところは病気になりやすいので向いてません.周りより 10 p でもいいから高い凸地か,日当たりや風通しがよく,濡れた水がすぐ乾くところが向いてます.なければ盛り土するのもいいと思います.

デブグマ 【関東】 2019/05/05(日) 09:44:13
鉢植えで栽培しています。全日日照でも大丈夫です。数年植え替えずにいると枯れたり隣の鉢に枝がかかるとそちらに根づき逃げ出してしまいます。
地植えでも数年すると株が新しい土の方へ移っていきます。
年1回程度、株の上から新しい培養土を1/4くらいに埋る程度に振り掛けると植え替え(手入れ)間隔を長くできます。
かなりの深さで埋まっても埋まった部分から根が出て伸び出てきます。
挿し木(取り木)が簡単なので予備の苗を用意しておいて地植えのハゲた箇所に捕植すると良いです。基本的に野草なので丈夫です。

アスミ 2019/05/08(水) 15:04:18
[[解決]]
Hiro様、デブグマ様、回答ありがとうございます
物は試しで庭に植えようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター