富貴欄の花の付くところについて

[園芸相談センター]の過去ログです

花ひよこ 2019/04/21(日) 10:07:04
先日富貴欄をヘゴ支柱に取り付けました。
しばらくして、ふと考えたのですが、花がヘゴ支柱に着いている方から
出てきたら、それはそれで良いのだけれど、チョットかわいそうかなって。

花の付くところに、裏表なんて有るのでしょうか?
ばかばかしい質問かもしれませんが、知識のある方ご教授お願い致します。

ひろし@小南部 2019/04/23(火) 14:59:09
富貴蘭(標準和名フウラン)のような単茎性の蘭の芽は本来の上部の葉の間にある成長点のほかは各葉の付け根に潜芽として存在します。成長点からは専ら新葉を出して上に伸びますが、通常の花芽は葉の基部にある潜芽が花芽として成長するものです。花芽にならなかった潜芽は葉芽として成長をはじめることがあり、そうなると株立ちの姿になっていくわけです。

ここでは花芽の成長の仕方が問題になるわけですが、花芽も葉芽と同じ、光の来る方向に伸びだします。したがって、常識的にはヘゴと逆の側、明るい側に伸びだすことになるはずですからそんなに心配はいらないですね。

花ひよこ 2019/04/23(火) 19:58:35
有難う御座います。
心配ないとの事で、安心しました。花芽も葉芽も人も明るい方が好きなんですね。
大事に育てて株立ちの姿に育ててみたいです。有難うございました。

花ひよこ 2019/04/27(土) 10:02:01
[[解決]]
お教え有難うございます
今は光の方向を考え向きを変えています。
その結果、毎日ヘゴ支柱を眺める形になっていますが、シリンジをする時
手に取り、根の伸び具合を眺めて悦に浸っています。

有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター