ジューンベリーの花の香りについて

[園芸相談センター]の過去ログです

べりー 2019/04/09(火) 11:44:58
ジューンベリーの花の香りについて、お尋ねします。
小さな苗木から、去年初めて咲いた時は、数輪ですぐ散ってしまいました。
今年たくさん花を付けましたが、花の香りがスルメみたいな匂いがします。
もっといい香りを想像していたので、いささかショックです。
これ本当にジューンベリーなの?という疑問すら。
植えておられる方か、香りについてご存じの方、お願いします。

花梨 【関東】 2019/04/09(火) 13:51:45
実際に嗅いでみたことはありませんが、どうやらいわゆる甘い花の香りは
しないようですね。
https://www.digital-museum.hiroshima-u.ac.jp/~main/index.php/%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%9C%E3%82%AF

ベリー 2019/04/09(火) 20:08:58
花梨さま
有難うございました。広島大学のデジタルのページ紹介有難うございます。
近縁種のザイフリボクがクリの花に似た独特の香りと載っていました。
クリの花の匂いもよい印象を持っていなかったので、なるほどと思いました。
辺り一面にぷんぷんというほどではありません。顔を近寄せて嗅げば分かります。
今まで香りについての記載を読んだことが無かったので、無知だったと思います。
花の姿からはイメージ違いましたが、恐る恐る世話していきたいと思います。
有難うございました。

2019/04/19(金) 07:44:56
解決済になってないので書き込みますが、うちのジューンベリーはもう15年目くらいでしょうか。
私は今まで匂いが気になったことはありません。花を見ると匂いを嗅ぐ習慣があるので、昨日も嗅いでみて、あまりしないし、特に嫌な感じもしませんでした。人によって感じ方は異なるのでしょうね。
花、果実、紅葉と3拍子揃った広葉樹を好んで植えていますが、これもその一つですね。匂いが気になる方なら、実が成っても食べられないかも、ですね。

ベリー 2019/05/02(木) 12:42:19
[[解決]]
sさま
有難うございました。
もう少し確かめてと思っていて、チェックを忘れていました。
書き込みしていただいたのに、気づかず申し訳ありませんでした。
15年というと本当にたくさん花も実もつけるのでしょうね。
先日近場の造園店を回ってきました。本物(私的)のジューンベリーと
うちのジューンベリーの違いが分かりました。
我が家のはコンパクトになる改良品種だったようで、同じ花が咲いているものは
やはりスルメみたいな匂いがしていて、私の思っているジューンベリーの花は
香りもさわやかなよい香りでした。
とても残念だったですが、今花の香りも終わり、実になってきてるので、
どうなるのか恐る恐るです。
実が普通だったら、地植えにせず、玄関から少し離れた場所へ移動して
鉢植えのまま育てようと思います。
色々聞けて 同じジューンベリーでも香りが色々と分かりました。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター