木斛の新芽はいつ頃

[園芸相談センター]の過去ログです

かずちゃん 2019/04/04(木) 14:34:33
愛知県在住ですが30年以上経つ木斛(高さ4m弱)が昨年葉巻虫にやられ丸坊主の状態になりました、こんな事は初めてです。
秋頃赤くて小さい新芽がポツンと所々に出ました、緑の大きな葉はいつ頃出るでしょうか、それとももう出ないのでしょうか?
出来れば葉巻虫の消毒薬とか時期とか教えて下さい。

なおたか 2019/04/10(水) 02:02:24
木の状態についてはなんとも申し上げられないのでハマキムシの防除・駆除についてお答えさせて頂きます。

ハマキムシ類の成虫は夜行性ですので、当該の木の近くに照明がある場合は可能であれば点灯しないようにしたり、虫が寄ってきにくい色(波長)の照明に変更します。

薬剤での防除は浸透移行性の殺虫剤(オルトラン水和剤、オルトラン液剤など)を全体に噴霧します。マラソンやスミナイスなどは虫に直撃させないと効果が薄いので不向きです。なお地面に撒くオルトラン粒剤は高さ1m以上では効果が見込めないので避けます。

噴霧回数は4月〜11月に月二回程度がベストです。ほぼ一月でサナギになるので、月一回以下だと効果が劣ります。
高木なので大変ではありますが、一年徹底的に防除すれば翌年以降は被害がとても少なくなります。

短いサイクルで繁殖を繰り返すので、春の防除を頑張れば夏はペースダウンしてもなんとかなります。越冬した成虫が翌年の被害をもたらすので秋にはまた充分な散布が好ましいです。

かずちゃん 2019/04/12(金) 11:55:05
[[解決]]
なおたかさんご指導有難うございました。
昨年までオリトラン粒剤を根元に撒いていました、高木なので効果が無かったのですね。
早速オルトラン液剤を購入して定期的に散布してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター