目隠しとしてフェイジョアを植えたい

[園芸相談センター]の過去ログです

マリー 【関東】 2019/03/21(木) 17:21:25
こんにちわ。お世話になります。住まいは栃木県南です。
目隠しとしてフェイジョアを植えたいと思うのですが、果たして地域に適しているのか不安です。数本を低い垣根にしたいです。
日当たり良好です。花を楽しみ上手くいけば着果もあるのでは?と思ってます。
ネット検索では可能のようですが、この辺りでは、まだまだ一般的ではないようにも感じてます。
助言いただければ幸いです。宜しくお願いします。

園芸相談員 2019/03/22(金) 13:23:50
結構横に張りますので、最初から数本植えずに二本程度から始めて成長の度合いを見ながらその間に植えられるか判断して下さい。南米原産ですが栃木県南なら大丈夫かと思います。違う品種を植えると結実性が高くなります。

ミルテ 2019/03/23(土) 20:16:31
こんにちは。

低い垣根とは、どのくらいの高さをお考えでしょうか?
フェイジョアは高さ2メートル程度、刈りこみにも耐えますが幅もかなりボリュームが出てきます。あと、常緑ですが落ち葉も結構あります。
エキゾチックな花が梅雨頃に咲き、雨と開花の兼ね合いがうまくいけば実も付けますが、放任だと実の大きさは大小になり揃わない感じです。
また実の美味しさを望むなら、安い実生苗や名無し苗より品種を選んで求められた方がいいかと思います。

マリー 【関東】 2019/03/25(月) 09:16:34
[[解決]]
園芸相談員さん、おはようございます。この地域での栽培可能なのですね。安心しました。260センチ位に収めたいとなれば2本程度でしょうか。大変、参考になりました。ありがとうございました。

ミルテさん、おはようございます。高さは140センチ位にしたいと思います。高すぎると圧迫感有りますから。一番は花、おまけに実と考えています。ラベル付き苗を買います。ありがとうございました。

デブグマ 【関東】 2019/03/29(金) 12:09:22
解決済みではありますが、垣根にフェイジョアは向かないと思います。
樹冠は剪定しても2m程度ですし幹の下枝は結構スカスカになります。
剪定で枝は簡単に出ますが垣根の形を維持するには難しい樹種です。
あと実をつけるのは結構な年数がかかります。お住まいの地域での栽培は問題は無いと思います。

ミルテ 2019/03/30(土) 17:10:56
デブグマさん

そうですね。たしかにフェイジョアも普通の果樹。少なくとも地上60cmほどは幹と枝しかありませんね。

うちは外構との二重構えなので上下ラインが隠れ、その開いている中間ボーダーあたりから通行人の気配が分かります。が、よほど小さな子供か、わざわざしゃがんでのぞき込まれない限り目線が合うこともないように思います。
目線が合わなくても、少しでも庭が見られるのも嫌だと仰るなら向かないかも知れませんが、まぁそれも好みといいますか、私は上から下まで密な生垣で高い塀のようにキッチリと隠れてしまわない方が、防犯上もかえっていいんじゃないかなと考えています。

ただ、マリーさんご希望のフェイジョアを140センチの高さで抑えるのはちょっと無理があるかもと感じたのと、どんな木を選ぶにしろ、大人の身長程度の高さはないと、肝心の「目隠し」にならないんじゃないかと思いました。

マリー 【関東】 2019/04/06(土) 11:28:51
こんにちわ。
解決済後もアドバイスの数々を書き込んでいただきありがとうございます。気づくのが遅く、今日になってしまいました。

道路から11メートル程度入ったところに設けます。完全な目隠しは望んでいません。庭は見られてもOK。お茶飲む姿が丸見えにならなければOKなんです。枝は空いていてもOK。問題は高さですね。今までツル植物で140〜150センチ程度で違和感無く、もちろん160センチでも可。これ以上の高さは避けたいです。付加価値として、何か楽しみとなる要素が欲しいという所からフェイジョア案が出ました。
ちょっとした目隠し目的ですが、他の木にした方がいいでしょうか。

ミルテ 2019/04/06(土) 16:54:39
マリーさん

フェイジョアを150cm高で保つのは、やはり難しそうに思います。
無理矢理切り詰めると、次のシーズンに長い枝が何本もビュンビュン出て樹形が乱れてしまったりしますし。

他の木でというなら、例えば銀梅花(ギンバイカ)などいかがでしょう?
我が家では低垣で100cm高で揃えていますが、小葉で密、成長はかなり遅いです。付加価値としては葉に香りがあることと白い花が咲くことぐらいでしょうか。

でもつる植物で済むところなら、つる植物で年度ごとにその植物を変えて楽しまれた方がいいかも知れません。木にしますと、一旦植えてしまうと気に入らなくてももう簡単には変えられなくなってしまいますから。

マリー 【関東】 2019/04/07(日) 10:38:06
ミルテさん、こんにちわ。
フェイジョアは止めた方がよさそうですね。

ギンバイカ、花が綺麗ですね。これ150p位にまとめられるでしょうか。

ツルは、根っこが芝生の彼方此方まで伸びて芽を出すほどの勢い。これに困って植え替えを決めました。
考えてみます。

ミルテ 2019/04/07(日) 16:57:48
マリーさん

ギンバイカは好きな高さで止められるとは思いますが、成長が遅いので気長に待たなければいけないかも。好みもありますし、まぁ候補の一つにでも。
でも外でお茶するシーズンだけの目隠しで良いなら、必ずしも常緑じゃなくてもいいかも知れませんね。落葉樹も含めるなら候補はもっと増えそうですよ。ちなみにつるはフェンス+一年草を選ばれたら冬はすっきりキレイです。

話題がフェイジョアから外れてきましたので、スレッドはこのあたりで締めましょうか。

マリー 2019/04/09(火) 09:33:18
[[解決]]
おはようございます。 
その通り、ですね。この辺りでピリオドを打ちましょう。
大変、参考になりました。ありがとうございました。ミルテさん、他の皆様にも感謝します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター