シンビジュームの葉芽

[園芸相談センター]の過去ログです

ももこ 【関東】 2019/02/26(火) 13:00:00
10年以上、毎年咲いているシンビジューム(アイスキャスケード)を去年の春に株分けしました。株分けした一鉢は咲いていますが、もう一鉢は花芽が付かず、葉芽らしきものが出てきました。
6号鉢でバルブが8つ、葉芽らしきものが5つ出ています。ネットで調べると、一つの鉢に2〜3個の葉芽以外は摘むとか、一つのバルブに一つの葉芽を残すなど、いろいろ書いてありますが、どうしたらよいのでしょうか?

ひろし@小南部 2019/02/26(火) 13:14:45
株分けがどのようになされたのか分からないのですが、8つのバルブのうち昨年出来たバルブ(リードバルブ)は何個ありますか?リードバルブ一個に対し葉芽をひとつ残すのが原則です。リードバルブ以外のバルブ(バックバルブ)の芽は掻きとってください。

ももこ 2019/02/26(火) 13:26:10
[[解決]]
ひろし@小南部さん、お返事をありがとうございます。
株分けは、ホームセンターに持って行って、蘭の肥料を売っている業者さんにやってもらいました。一つの鉢が包丁で切って二つの鉢になりました。
どれがリードバルブで、バックバルブなのかわかりませんが、明らかに新しそうなバルブは3個です。それ以外に付いた葉芽を掻きとることにします。わかりやすく教えていただき、ありがたいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター