リンコレリアカトレア パストラル イノセンスの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

リトっぷ 【九州】 2019/01/11(金) 20:50:32
1月11日(本日)購入株で花は痛み始めています。
新バルブの成長は30%〜半分くらいです

@このバルブは花芽をつける可能性はありますか?
冬〜早春の1季咲きで栄養成長のみでしょうか?
A光りの量は今の時期的に南〜西日でも多めが良いでしょうか?
B購入株はパストラル イノセンスとありますが白花で中心にレモン色がありますがリップに紫色のラインが入っています。先祖返りか何かでしょうか?

ひろし@小南部 2019/01/12(土) 12:18:17
リトっぷさんお久しぶり!
Rhyncholaeliocattleya Pastral 'innocence'ですね。
@開花中に新芽新バルブが成長中の場合、よほどうまく肥培管理がなされない場合以外花は期待できないことが多いです。
Aカトレヤ類はとにかく日焼け直前まで陽に当てたほうがよく、私の経験では、西日は、最善ではありませんが、それでもないよりマシです。
B花容については、リップに赤紫が入る場合のほうが普通と思ってます。また個体名’イノセンス’がついているクローン増殖品であってもリップの赤紫の入り方はかなりばらつく(殆ど無いものからかなり目立つものまで)という話を聞いたことがあります。もっとも、通販ではニセモノ(クローン増殖品ではないものとか)が出回ったといううわさもありましたが。

リトっぷ 【九州】 2019/01/12(土) 19:38:47
お久し振りです!いつもありがとうございます。
怪我でリハビリ中に植物の管理が出来なくて遠ざかってました。
2ヶ月前に引っ越しまして庭に落ちていたノビル2本とゴミのようなセッコクと廃棄されかかった胡蝶蘭を2鉢を出窓の陽当たりが良かったので再開しました。
で、前に苦労したカトレアについ手が^^;
大型種は初めてで21センチの鉢にバルブ6本なんですが普通ですか?化粧鉢です。

ひろし@小南部 2019/01/12(土) 21:43:17
パストラル’イノセンス’は大柄なのでバルブ6本を見栄え良く配置するには7号くらい必要なのかも・・・化粧鉢に植わっているなら、植え込み材料は当然バーク、バーク+軽石、またはココヤシ殻チップなどなんでしょうね。
私も「パストラル’イノセンス’」として苗を通販で購入したものを長年栽培してますが(実は、咲かせてみたら個体イノセンスではないだろう花容)大柄ですが比較的立ち性のバルブなので4.5号素焼き鉢ミズゴケ植えでバルブ5本立ちの姿で開花するパターンが多いです。ミズゴケ+素焼き鉢で5号鉢にすると育ちが悪くなるので、4.5号が限度と考えています。植え替えは3年に一回なのですが、植え替えしない場合でも狭い場所にたくさんの鉢を収容する必要があるので新芽が成長をはじめる段階ではバルブ4本残し、古いバルブは切除して葉/バルブが込み過ぎないように心がけているのです。開花時期には5本になりますが、4.5号鉢では3年目には新バルブは鉢からはみ出してしまいます。

リトっぷ 【九州】 2019/01/13(日) 23:09:31
凄い!思わず何度も読み返しして理解しようとしてました^^;
バルブ長さ(高さ)が40センチの状態で4.5号は根の量が想像出来ないのですが至難の技っぽい…
植え込み材料はシュロが見えてますが中はチップぽいです。
例えば、5号の平鉢ではどうでしょうか?安定感がありそうな感じがしますが?デメリットはあるでしょうか?

ひろし@小南部 2019/01/14(月) 00:04:21
私はカトレヤ類はほとんど素焼き鉢にミズゴケ植えの経験しかない(大昔オズマンダ植えを試したことはありますが)のです。バークやココヤシチップなどはリカステ、セロジネ、胡蝶蘭などでは使っていますが。

丈40cm級のものでも(原種プルプラタ、?付のトリアネイ、交配種ポーツオブパラダイスなど)4.5号素焼き鉢にバルブ5〜6本立ちです。パミラヘザリントンは株分けして4.5号と5号に植えてますが、5号はなぜか育ちが良くないので前回そのようにコメントしましたが、ある生産者でアダムハウザーマンを6号素焼きにミズゴケで栽培していたのを見たことがあったのを思い出しました。要は水遣り管理でしょうね。

平鉢は勧めません。すぐに根があふれ出すでしょう。5号でも鉢下部に空洞を設けるとか、発泡スチロール片(1.2cm角くらい)を鉢底に二並べくらい敷いてから堅めに植えつけるとかすれば良いのかも。

ひろし@小南部 2019/01/14(月) 00:28:30
追伸です。もうふたつ思い出したことを付け加えておきます。
@私の使用している素焼き鉢は専門店使用で寸法は内径です。かつテーパーが弱め(寸胴に近い)ですが今ホームセンターなどで売られているものは外径で呼称していてかつ鉢底が狭い(テーパーがきつい)ので私の使っている4.5号とホームセンターの5号はどっこいであるかもしれません。
Aいまチップでそだっていたのなら、あえてミズゴケにする必要ないかも。
もうひとつ、
B私のバルブ5本というのはリードが一つという前提です。リトっぷさんの7号6本というのはリードが二つ(開花したものと成長中のもの)という可能性もありますね。そうであれば根の量は多いので5号素焼きではやはり足りないおそれはあります。

リトっぷ 【九州】 2019/01/15(火) 10:49:42
[[解決]]
おはようございます。
なるほど平鉢だと根が直ぐに溢れるんですね^^;
確かにミニカトレアでも直ぐに脱走してたような…
折り畳まれていた新葉が開き始めたので環境が気に入ってもらえたかも?
1シーズン程度リードの成長を見て4.5号に2鉢に分けるパターンや5号と4.5号など様子を見てみます。
ありがとうございました。

カトレア購入前に曇りで時折の晴れ間で胡蝶蘭はダメージを受けたので「え〜っ?何でこれくらいで…室温何度まで上がったんだろ」と感覚が分からないので恐る恐る手探りで頑張ってみます。

ひろし@小南部 2019/01/15(火) 14:48:57
胡蝶蘭の場合夏の直射は10分でもアウトですね。真夏の直射光の強さは5万ルクスはありますから、80%遮光が必要です。木漏れ日ちらちらで風通しがよく、葉の温度が上がらない環境なら慣らせばOKなんですが。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター