沈丁花の葉が落ちる

[園芸相談センター]の過去ログです

ひろちゃん 【関東】 2018/12/23(日) 14:11:48
沈丁花の葉が段々と落ち寂しい状態です。 花芽は付いていますが、葉が落ち花芽がぽつんと取り残された状態もあります。 以前に枯らした時は葉が萎れた状態から落ちていく状態でしたが、今付いている葉は萎れている状態ではないと思われ、枯れているのでもないのかなと思います。 なぜでしょうか。 また対応する方法をわかれば教えてください。

ひろし@小南部 2018/12/23(日) 18:43:27
ジンチョウゲは常緑とされていますが、冬の乾いて冷たい季節風にさらされると落葉することがあるようです。雪に埋もれれば逆に落葉は少ないのですが。
対策としては家の東側など冷たい風が直接当たらない場所に植えるか、囲いをして風を防ぐか、くらいでしょうかね。
ちなみに拙宅は青森県東部海岸部の小雪地帯ですが、風当たりの良い場所のものはほとんど落葉し、つぼみも半分ほどだめになりますが、春になれば残った花芽は開花し、その後新葉が展開して生き延びてます。

ひろちゃん 【関東】 2018/12/25(火) 09:28:12
ひろし@小南部 さんありがとうございました。 常緑で落葉はしないものと思っていました。 気候によっては落葉もあるのですね。 安心しました。
蕾まで落ちている状態ではないですがが、今後寒くなると蕾まで落ちることもあるとの事。 もしそのような状態になれば囲いをするなどしてみようと思います。 今から囲いをすると陽が当たらないことになるし、沈丁花は植替えは難しいですから。

ひろちゃん 2019/03/05(火) 14:50:04
[[解決]]
葉は少ないですが、花芽も大きくなりました。 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター