掲示板のレスポンスについて

[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談員 2018/12/16(日) 18:36:04
ちょっと辛めの発言ですが、最近の質問についてのレスされた後の質問者様の応答が極めて悪いのが気になります。
あるびの様の意見も含めて投稿者達の声を聞いてみたいと思います

あるびの 2018/12/16(日) 22:10:48
このサイトが作ったのは18年も前です。当時はコミニュケーションツールとしてBBSが
一般的でしたが、最近ではSNS等を含めて「相談」する場が広がっています。
他に書き込んで解決・・・返信忘れていた・・・と言うことが多いのかもしれません。

過去ログは残り、検索して辿り着いた人には有用な情報になります。
例え質問者が返信を忘れていても園芸情報の蓄積と言う意味はあると思います。

とおりすがり 【外国】 2018/12/18(火) 06:58:00
ご苦労様です。

私も含めてこの掲示板の利用者はある程度のご年配の方が多いのかも知れません。
質問のしかたやその後の書き込みを拝見すると、質問者は実際の畑をのぞきに来た知り合いに尋ねるように、現在の畑や作物の状況を相手が見ていると勘違いして詳しい状況説明を省略してしまいます。

その結果求める回答がつかないと無視してしまったり放置してしまうのではないでしょうか?

もう少し現在の状況を詳しく説明するとか、意に沿わない回答でもちょっとこの辺が希望と違うなど、すこしレスポンス良くしていただくとだんだん希望する回答が得られてくるのではないでしょうか?

でも、なにか教えてもらったら「ありがとう」はあっても良いですね。

人それぞれ 2018/12/24(月) 19:13:25
蓼食う虫も好き好き ・ 百人百様 ・ 十人十色 ・ 人それぞれ ・ その人次第 ・ 各人各様 ・ 三者三様 ・ 千差万別

同じような意味でも、これだけの表現方法があります。

そもそも、匿名のフリーサイトですから、厳格に画一的に、管理する事は不可能です。又そこまで厳格に管理する必要性は無いものと個人的には、理解しています。
といっても、余にも度が外れた行為表現には、管理者の独断と偏見で、
予告なく削除されても致し方が無いモノ理解しています。
例え、質問に対して、回答が的確なもの模範解答であったとしても、管理者の権限で、削除されても利用者は、一切文句は、言ってはならない事が大原則と私個人としては、理解しています。
表現方法が苦手な人もいれば、質問者にとっては、緊急案件と思い込めば、マルチ建てし、質問者好みの回答が得、納得すれば、質問者はそれで解決したわけですから、一言のお礼というか、満足したとかの返信のみならず、質問したことすら(どこに何をいつ)忘却している方も沢山おられます。更に、回答の有無にかかわらず質問するだけで、満足している方も多い。
後発組の有名な知恵袋にしても、質問と回答がちぐはぐでも、ハナマル評価であったり、ハナマル以外の回答でも、こちらの方(落選回答)がより模範解答に近いと思う事も多々見受けられす。

という事で、回答し、回答者が満足するような質問者からの返事を期待する方が、間違っているものと理解しています。
少なくとも、1970年を境に、少なくとも、ゆとり教育開始後、大きく変わった、少し古くは、明治維新や大東亜戦争後までの話なら板主さんの主訴もある程度通用したかもしれませんが、今は通用しません。
望む方が間違っているといっても、過言ではないものと理解しています。

例え一人でも(質問者を含む、訪問者や、熟練者であったとしても、このような解決方法が有ったのか等を含む)、一つでも役に立てば、良いものと個人的には理解しています。

私個人としての、このサイトは、見やすい書きやすいレイアウトとして、重宝しています。

私基準としては、本論1割余談9割の内容ですから、余程深刻な質問であり、何が何でも解決したいという方しか理解できない表現になっています。
更に、植物を育む行為を通して、それぞれの私生活をより一層快適に、
し、あらゆる困難を克服しましょう、あわよくば、世の中さえ変えてしまおうが当初からの基軸と価値観です。
例え、1億円の由緒ある庭木が枯れてしまったとしても、一過性の微々たる損害でしかない。それを慌てふためくという以前に、そもそも、それを管理する能力や資格がもともとからなかった事に原因がある。と結論付けています。猫に小判ともいえるかも。

いう事で、スレ主さんも、自己満足する基軸を持てば、良いように思われます。概略的に、且つ繊細に・・・・
私も同じですが、経験値不足と雑念が多すぎるようにも感じられます。

という事で、気に入らなければ、スルーすればよく。
より確実な解決策の一つとして、板主さんが、自ら、Q&Aサイトを開設すればよい事です。
開設の仕方が、解らなければ、このサイトの管理者と交渉して、ソフトを丸々譲ってらえばよぃ、クローンとして。これも選択業の一つかも。

私個人としても、一度クローン化交渉を考えたことも有りましたが、
管理者として、管理する事が、私には無理との結論に達し、断念しました。・・・継続性に欠く

私の贅沢すぎる願いとしては、儀礼的な謝辞よりも、数ある回答の内、どこが気に入り、どれを選択し、その結果どうなったのか、等の顛末結果報告が欲しいものです。
その内容如何で、自己採点しますから。

尚、質問者さんの真剣度、解決願望度は、一般訪問者では、おおよその推測はできますが、より厳格には、このサイトの管理者しか解りません。

とひさびさに、呟きました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター