バラの新芽の冬越し

[園芸相談センター]の過去ログです

すくすく 【関東】 2018/11/06(火) 22:48:40
こんにちは。どなたかお知恵をお貸し下さい。

今年の冬(多分2月)に蒔いたバラの種が今日発芽しました。
もうすぐ冬が来るというのにどうすればいいのか悩んでいます。
思い入れのあるバラの種だったので、枯らさないように育てたいです。
観葉植物のように冬は日当りのいい窓辺に置こうかと考えたのですがバラは室内だと枯れると聞いたことがあります。

今日芽吹いた新芽をうまく冬越し出来る方法やアイディアをご存知の方、どうかご教授ください。よろしくお願いします。

花梨 【関東】 2018/11/06(火) 23:35:13
ノイバラ、ミニバラ、園芸種のバラをタネから育てたことがあります。
ベランダが狭く庭もないので、ずっと東南の窓辺に置いて育てていましたが
どのバラも枯れることなく、数年後には花が咲くようになりました。(東京都内)

この時期ですから多少徒長したり生長が緩やかになるとは思いますが、
日当たりのいい窓辺で大丈夫だと思いますよ。

すくすく 2018/11/07(水) 00:30:32
[[解決]]
早くのお返事ありがとうございます!
窓辺で育てて花も咲くようになったとの事で
経験された方のお話を聞けて安心しました。

そろそろ寒くなりますし、日当りのいい窓辺に連れてこようと思います。
ありがとうございました。

園芸相談員 2018/11/07(水) 16:15:48
解決済ですが

本来は今頃にローズヒップが充実して赤くなりますので今が種まきの適期なのです。そうすると来年の春に発芽します。冬の寒さの刺激が発芽の条件です。

これからは日当たりの良い窓辺はつまり温度変化が大きいのでお勧めしません。衣装ケースに入れて玄関などで春を待つ方が安全だと思います。

すくすく 2018/11/09(金) 01:44:11
[[解決]]
園芸相談員さん、お返事ありがとうございます。
そうなんです、なにも知らずに種が出来たからと2月に蒔いてしまい
発芽してから気づいて後悔していたところでした。

今日、双葉から新しい葉が一枚増えていて健気に成長しているので尚更大切に育てたいと決意したところです。
花梨さんと園芸相談員さんのお話を総合して、日当たりが良すぎず温度の安定したサンルーフのある場所へ移動することにしました。
モンステラやコーヒーの木が毎年冬越ししている場所なので何とかいけるのではないかと考えています。
解決済みなのにアドバイスして頂けたこと、本当に嬉しいです!ありがとうごさいました(*^^*)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター