ハゴロモジャスミンの種

[園芸相談センター]の過去ログです

真琴 【関東】 2018/10/31(水) 11:51:52
夏にホームセンターで買ったハゴロモジャスミンの種が出来たようです。
色々ネットを調べても情報が無いのですが、いつ種を蒔くのが良いでしょうか?

花梨 【関東】 2018/10/31(水) 13:24:36
ハゴロモジャスミンは花後すぐに剪定しますので、結実させて
実生栽培する人は少ないでしょうね。それで情報が少ないのだと思います。

だいぶ前のことになりますが、私もハゴロモジャスミンの種子を蒔いて育てました。
黒く熟した果実の果肉を丁寧に取り除くと中から種子が出てきます。
当時は今以上に情報がなかったので本当に発芽するかどうか分からなかったので
別の鉢の空いたところに埋めておいたところ、しばらくたって(記録が残って
いないので正確な日数は不明、種子を蒔いたのも忘れていたくらいだったので
一年くらいかかったかも)発芽しました。

蒔き時はあまり気にせず、発芽したらラッキーくらいの気持ちで蒔くのがお勧めです。

真琴 【関東】 2018/11/02(金) 11:34:22
[[解決]]
>花梨さん
お返事遅くなってすみません。
剪定するのであまり情報がなかったんですね!!
ホームセンターで花が終わりかけのを買ったのでほぼ何もせずにいました。

実際蒔かれたお話、参考にさせて貰います。
発芽したらいいな!
色々詳しく答えてくださりありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター