チューリップの水やりについて

[園芸相談センター]の過去ログです

りんご 2018/10/21(日) 17:25:23
5日前にチューリップ20球を地植えしました。
植え付け後二週間はたっぷり水やりが必要とのことだったので、この5日間毎日水を1リットルやっていたのですが、
地植えは水やりがほとんど必要ないと書いてあるものもありました。
今回は門柱の下の小さなスペースで、密集させて植え付けたのですが、狭いスペースでも水やりはほとんどいらないのでしょうか?

花梨 【関東】 2018/10/22(月) 11:35:35
お住まいの地域はどちらでしょうか。(名前の右横の【居住地】から選択してください)

植えつけた場所の日当たりはどうでしょうか。
植え付け後、水をあげすぎるとずっと土の中が湿った状態になり、
球根が腐りやすくなります。球根を乾燥させないことも大事ですが
まだ気温が安定しない時期のあげすぎは良くないと思います。

りんご 【東海】 2018/10/22(月) 13:58:43
[[解決]]
ご回答ありがとうございます。
日当たりはかなり良い方ですが、水はけはあんまり良くなさそうです…。
土がまだ湿っているのにあげてしまっていたので、
しばらくやめて様子を見てみますね。
早々にお答えいただきありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター