カイドウの種類

[園芸相談センター]の過去ログです

HS 【関東】 2018/10/19(金) 14:07:57
カイドウの花が気に入っています。 ただカイドウについては、「すいしかいどう」、「実カイドウ」、「花カイドウ」と種類が多く違いがわかりません。 それぞれの違いや特徴がわかれば教えていただきませんでしょうか。

ひろし@小南部 2018/10/19(金) 23:30:53
総称の「カイドウ」はバラ科リンゴ属のなかで、主に花を観賞する目的で植栽される一群です。
ハナカイドウMalus hallianaが花の鑑賞目的では最も普及しています。リンゴ属ですがあまり結実しません。スイシカイドウはこのハナカイドウの別名です。花柄が長く、花が垂れ下がる形で咲くためにつけらました。苗木の入手が最も容易です。

ミカイドウはナガサキリンゴM. x micromalusの別名で花も美しくまた小さなリンゴがよく結実するので果実も楽しめます。中国原産ホンカイドウM. spectabilisとエゾノコリンゴM. baccataの交雑種といわれています。

そのほかにカイドウの呼称がつく種は、
ミツバカイドウはズミM. toringoの別名の在来種です。ネットではミヤマカイドウとして売られているものがこのズミそのもの、またはズミとヒメリンゴM. prunifoliaとの交雑種である可能性があります。

マルバカイドウはヒメリンゴの同種内変種で具体的には果実の色彩が違います。

こうやって書いてみても分かり難いですね。↓このサイトを探したほうが早いかも、、、上記もカバーされてますし、花と果実の画像がありますから参考になると思います。
http://malus.my.coocan.jp/

ひろし@小南部 2018/10/19(金) 23:35:10
付け足します。
サイトを開いたら「クラブりんご名称別品種検索一覧」をクリックしてください。

HS 【関東】 2018/10/23(火) 14:07:03
[[解決]]
ひろし@小南部さん ありがとうございました。
「カイドウ」はリンゴ種だったのですね。 「カイドウ」の花を楽しみたいので、ハナカイドウかスイシカイドウをさがしてみます。 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター