パキラ―葉の葉緑素欠如でしょうか

[園芸相談センター]の過去ログです

tenten 2018/10/14(日) 22:39:07
20年以上栽培しているパキラです。
今年の4月に引っ越しをして、環境が変わりました。
具体的には日照条件で、以前に比べてやや日照不足気味かもしれません。
4月から6月頃にかけて新芽がたくさん出て、今までになく小ぶりな葉がたくさん出るようになりました。
9月頃から、もともとあった緑の濃い大きなしっかりとした葉に細かい斑点が見えるようになりました。
斑点といっても、病的な様子はなく、虫がついているようにも見えません。植物自体は元気で新しい新芽も出しています。
表題にも書いたように、葉緑素の欠如という表現が合っているような、斑点の色は薄黄緑色で、1ミリもないくらいの細かいものです。
下の方の大きい葉に見えるようになってから、よく見たら上の方のわりと新しい小さい葉にもうっすらと見えるようになってきました。
これはどういった現象なのか、ご存知の方がおられましたら教えてください。
日照不足が原因でこうなったとすると、そこは改善するのが難しいのでこのまま見守るしかないのですが・・
宜しくお願い致します。

あるびの 2018/10/15(月) 22:00:02
ハダニにやられるとそのような症状になりますがいかがでしょうか。

tenten 2018/10/19(金) 22:54:13
あるびのさん

コメントいただきありがとうございました。
ハダニの可能性も思いましたが、葉にも幹にも、何もついていないのです。

花梨 【関東】 2018/10/22(月) 17:40:19
私もハダニを疑います。

>>葉にも幹にも、何もついていないのです

目視は難しいかもしれません。
ルーペで見てやっと分かる程度の小さい虫です。
確認するには葉の「裏」をティッシュペーパーでそっと拭ってみます。
ハダニがいれば赤いスジがつくはずです。

我が家にも30年来栽培しているパキラがありますが、木が若いうちは
ハダニに悩まされました。現在は週に一度たっぷり水を含ませた柔らかい布で
葉の両面を拭うようにしていますのでハダニの被害もなくなりました。

ハダニがつかなくても古い葉の中には少しかすれたようになっている部分が
ありますが、それは葉の寿命と割り切ってます。(そのような葉は葉柄の
根元に少し力を加えただけでポロッと取れます)

tentenさんのパキラには若い葉にも斑点のようなものが見えるとのこと。
我が家のパキラではそのような症状は出たことがないので何ともいえませんが
生長してもその斑点が消えないようなら、何か原因があるのかも。

現在のパキラの大きさと鉢の大きさ、最期に植え替えたのはいつか
教えていただけないでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター