ケイトウの発芽

[園芸相談センター]の過去ログです

くりん 【関東】 2018/10/05(金) 19:35:22
久留米ケイトウを種から育て、立派に咲きました。種を採って来年は沢山植えたいと思っていますが、そのことでお伺いします。
背が高すぎたのか、今年は風が強すぎたのか支柱は立てていますが咲いた花が次々と倒れています。
枯れてからなら良いのでしょうがまだ花びらが赤いうちからです。花首の上の方に黒い小さな種らしいのが沢山できているので採取して、25℃〜30℃に保温した中で蒔きましたが1週間以上経っても発芽しません。
種が未熟なためでしょうか?それとも冬を越さないとダメなのでしょうか?教えて下さい。
ネット情報ではこぼれ種でも発芽する書いてありますが。

花梨 【関東】 2018/10/06(土) 02:00:44
採種は花が枯れる前ですので、くりんさんの方法でいいと思います。

前回タネを蒔いたのはいつ頃だったでしょうか。春蒔きだったのではありませんか?
ケイトウは春にタネを蒔いて秋までに花が咲き、そこで枯れる一年草です。
採種したタネは封筒などに入れて保管しておき、来春気温が安定してきたら蒔けば
数日で発芽すると思います。

くりん 2018/10/06(土) 07:42:29
花梨さん、早速のご教示ありがとうございました。
こぼれ種と云うのは落ちてからあまり日を置かず芽が出ることを言うのかと思っていました。
我が家で見られるものとしては、ウリ科の野菜、千日紅、ペチュニア、レースフラワー等は秋のうちに芽がでますから。
しばらく冷蔵庫に入れておいて蒔いてみましょう。試しにやってみるのが好きですから。

くりん 2018/10/06(土) 07:48:18
申し遅れました。今年蒔いたのは早春からですが、芽が出る様になったのは晩春からでした。

花梨 【関東】 2018/10/06(土) 10:24:22
>>しばらく冷蔵庫に入れておいて蒔いてみましょう。

気温が高くなるにつれて生長しますから冷蔵庫に保管するのも
今から蒔くのもあまりお勧めできません。発芽したとしても
苗が大きくなる前に寒さで枯れてしまうのでは。
まぁ、試しにということなら止めませんが。

こぼれダネの詳しい説明は下記のサイト様を参考に。
【ガーデニング花図鑑】
https://sodatekata.net/flowers/page/917.html

くりん 2018/10/06(土) 20:11:33
【ガーデニング花図鑑】を見ました。
それには翌年芽が出て花が咲くとありますが、私が先に挙げた何種類かの種は当年芽がでたものばかりです。当然温度を調整すれば花も咲くはずでこちらがこぼれ種かと思っていました。

マイ・シェードガーデン 2018/10/23(火) 12:24:26
私は昔の原種ケイトウの体験しかありませんが、ケイトウは、「短日植物」だと覚えています。改良種については詳しくありません。「背が高すぎたのか」とおっしゃるなら、種をまく時期を遅くして、調節なさったらいかがでしょうか。

くりん 2018/10/23(火) 20:08:26
マイ・シェードガーデンさん、レスアありがとうございました。
私の説明不足だったようで、最も心配だったのはまだ若そうな種を採って置いて春に芽が出るだろうか?今苗箱で蒔いて芽が出れば安心で、序でに温室で育てて花が咲けば冬の花が少ない時期にフラワーアレンジメントに使ええ好都合だと考えた次第です。
蒔いてから10日ぐらい経ちましたが、まだはっきりした兆候はありません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター