キンモクセイの花が少ない

[園芸相談センター]の過去ログです

初心者 【東北】 2018/09/23(日) 21:15:42
初心者ゆえ肥料を上げれば良いと思い肥料の上げ方を質問してしまいました。

本当は今花の時期なのですがどうも花が少ないような気がしますので、どうすればたくさんの花をつけるようになるか教えて下さい。
東北、冬は積雪があります。

TLD tokyo 2018/09/24(月) 04:00:37
前説で、解説しましたように、一に適期に剪定(人為的な対策)、二に本土では、真夏の気候(自然の摂理)しだいです。

それ以外には、これといった対策はありません。

最も、多くの方々向けには、肥料を与えれば、花が沢山咲くと、解説したほうが、納得しやすく支持は得やすい事ですが・・・

初心者 【東北】 2018/09/24(月) 09:02:48
TDLtokyoさん、再度ありがとうございます。
地植えですのでまずは剪定ですか。トライしてみます。

シンク 【九州】 2018/10/02(火) 02:08:22
九州ですが、まだそんなに金木犀は香ってきません。
どこもそうかは分かりませんが、近年、家の庭のモクセイ達は、二割咲いて散り、しばらくして残り八割咲くという、二段階咲になっています。
今は二割咲き中。

他に問題がないなら、剪定で花が多くなることがあります。
ただ、確かモクセイ類を秋に強剪定したら、冬の寒さにやられることがあるといいます。
東北なら、強剪定は春にすべきです。
遅すぎると花芽を落とすので気を付けて。

あと、花付きをよくする方法としては「根切り」があります。枝葉でなく、花に栄養が行くようにする方法です。
ただ、強剪定と根切りを一時期にしていいのかは不安です。

園芸相談員 2018/10/02(火) 22:56:01
金木犀 今年は良く香っていますが台風で地面が凄くオレンジ色になっています。
肥料をあげたことはありませんが、株元がバラの鉢土の入れ替えのときの捨て場になっていますので、バラ鉢に残った肥料分を吸収しているかもしれません。
剪定は花後に電線を越えた部分を30センチ程度しています。
風通しが悪くなると虫の卵などを産みつけられることがありますので、風通しが良くなるように剪定するのがコツかとも思います。

初心者 【東北】 2018/10/03(水) 18:38:46
みなさん、アドバイスありがとうございます。

やはり剪定が第一みたいなのでトライしてみます。ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター