アサガオが咲かない

[園芸相談センター]の過去ログです

みかん 【東海】 2018/09/01(土) 21:56:58
夏休みが終わりましたが、子供が小学校から持ち帰ったアサガオが結局一輪も咲きませんでした。原因は何が考えられますでしょうか?

発芽後に間引きした芽を6月頃に持ち帰り、別のプランターで育てていたのですが、同じ場所に置き同じ様に水やりをしているにも関わらずそちらは花が咲いていますので、夜間照明含め環境原因は考えにくいです。
また、学校で同級生(こちらもしっかり花が咲いています。)と一緒に同じ土も入れているので、肥料のバランスも原因として考えにくいかと思われます。

咲いたアサガオと咲かないアサガオを子供と見比べて観察したところ、
@茎の生え方、太さ、色までもが違う(咲かない方は根本から太い茎が何本も分かれて伸びており、根本から先まで茎の色が黄緑色です。)
A葉の形が若干違う(咲かない方は芋葉と蝉葉の中間の形、色が若干濃く、葉脈がくっきりしています。)
B葉の付け根の脆さが違う(咲かない方は枯れ始めの少し黄ばんだ葉は、触っただけで根本からポロッと葉が落ちます。)

インターネットや本で調べてみましたが、ピンとくる原因や解決策がみつかりませんでした。どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

あるびの 2018/09/04(火) 21:17:04
朝顔にはあまり詳しくありませんが、
通常の朝顔とは別種の種子が混入していた可能性があるのではないでしょうか。
宿根朝顔は1年目はあまり咲かないと言いますし。

月齢 2018/09/05(水) 20:29:18
可能性として。
西洋朝顔か、日本朝顔かの違い。
西洋朝顔はちゃんと花柄を摘むなど、管理すれば10月いっぱい、少なくとも霜が降るまで楽しめる。
日本朝顔はちゃんと管理しても9月が限界。
見た目もちょっと違う。

プランターが小さくて根詰まり。

花が咲かないのはチッソ過多やら、酸性に傾いているとか。

neo 【関東】 2018/09/24(月) 23:22:58

元気な葉を切ると、白い樹液(?)が出てきませんか?
宿根の可能性があるかと。
10月終わりに15センチくらい残して
切ってしまい、なるべく暖かいところで
育ててみては?(越冬)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター