パッションフルーツの食用に関して

[園芸相談センター]の過去ログです

koro 2018/08/08(水) 15:50:10
今年やっとパッションフルーツの鉢を購入できました。実が3個なっています。しかしこの木はどう見ても実のならない種類のように思います。今まで買った実のなる分とは葉の形が違うのです。むしろ花だけのトケイソウの感じです。パッションフルーツにも種類がありますか、また今なっている実は食用可でしょうか。教えてください。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2018/08/08(水) 16:23:55
クダモノトケイソウ(=パッションフルーツ)とトケイソウの違いがあっても被子植物なので実は生ります。

可食かどうかですとwikiによれば以下のように記載されています。

一般にパッションフルーツと呼ばれる物はクダモノトケイソウ(Passiflora edulis)の実で、これ以外にもP. ligularis、P. mollissima、P. quadrangularis等が食用(果汁の採取)目的で栽培されることがある。またパッションフラワーはハーブとして、鎮痛・精神安定・抗痙攣・不眠の緩和・血圧の降下・ヒステリーやノイローゼの緩和・更年期障害など「精神や痛みを静める」働きがあるといわれている。欧州では伝統生薬製剤の欧州指令に従い医薬品ともなっている。

koro 2018/08/08(水) 17:09:37
GUU様
御回答ありがとうございました。実物をお見せできないのでわかりにくかったかもしれませんが、実が生れば食べられるのかと推量いたします。大きなクダモノトケイソウですとすぐわかるのですが、今回のは実の表面も少し違います。木も小ぶりで歯も形が違います。大きくなったらちょっとなめてみようと思います。ありがとうございました。

koro 2018/08/09(木) 16:39:46
[[解決]]
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター