石楠花の花が咲かない

[園芸相談センター]の過去ログです

たろこ 【東海】 2018/08/02(木) 16:42:15
二年前に鉢植え花付きの西洋シャクナゲを購入しましたが二年連続で花が咲きませんでした教科書どうり鉢増し、花がら摘み、剪定、芽かきは行いましたが原因が分かりませんので教えて下さい。

SEOウエブ 2018/09/11(火) 17:20:43
西洋シャクナゲは、日本シャクナゲと違って、花付も良く豪華ですが、
シャクナゲはシャクナゲと認め、陽光性山岳植物と割り切ることです。
従って、置き場所と大気湿度の配慮を重点的に。


下半身は、涼しく、上半身も優しい陽ざしに気配りし、できるだけ株は大きく鬱蒼と育てる事です。

>花がら摘み、剪定、芽かき
や肥料等、最後の最後で、無視しても良い。

取り合えず、花後の夏バテに注意し、枯らさない弱らせない無ければ、花は後から勝手についてきます。
梅雨明け前後から、晩夏初秋まで、はん日影で静養させるとか。

環境整備が第一です。
>花がら摘み、剪定、芽かき
は、コンパクト仕立ての、花数沢山が、主な目的です。商品化目的で、毎年咲いてからの話。

http://www.komeri.com/howto/html/00880.html

という私も、苦手な草花の一つですが
貰ってほしいと時々言われますが、今一つシャクナゲ環境がないので、お断りしています。

大阪市内で、そこそこ木が大きく、豪華絢爛に咲いていた、西洋シャクナゲがありました。
小さな物置小屋が、有ったのですが、真夏には、駐車場のアスファルトや公道で、暑いのに良く生きているものだと感心していました。
植木鉢も、ビールワインの木樽と大きかった、木樽が断熱しているのかと思ったりもしていましたが、一寸気遣いがおろそかになったのかもしれませんが、翌年には枯れ木となっていました。

たろこ 2018/09/12(水) 16:08:28
[[解決]]
ご教示ありがとうございますあまり神経質にならず環境への気配りでやってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター