バジルの病気について

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆぴ 【関東】 2018/07/31(火) 00:07:48
ベランダ菜園でバジルを育てています。
3つの鉢で育てていたのですが、
そのうち二つはハダニにやられたようで、
白い斑点ができたので、
残りのバジルを守りたくて室内に移しました。
ベランダにあるときから、この鉢だけ茶色の斑点があるのですが、
これは病気でしょうか?
心なしか、土は潤っていても、葉がパリパリとしています。
また、他の葉も同じような斑点があります。
初心者で右も左もわかりません。
写真は下記に載っています。
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10193858565

どうか原因と対処法を教えてください。

ひろし@小南部 2018/07/31(火) 00:31:58
指定のアドレスは開けませんでした。画像掲示板を使ってください。

花梨 【関東】 2018/07/31(火) 09:00:05
下記のアドレスでしょう。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10193858565

既に他の掲示板に投稿していますので、こちらの掲示板への投稿はマルチポストと
なります。

ゆぴさんは【マルチポストに関するガイドライン】をご覧ください。
禁止ではありませんが投稿の際は注意が必要です。

http://engeisoudan.com/readme.html

先に投稿した掲示板でしばらく回答を待ち、期限が来ても解決出来なかった場合に
あらためて園芸相談センター・園芸掲示板に投稿されることをオススメします。

キム 【東海】 2018/07/31(火) 09:38:53
ヤフー掲示板で写真を拝見しました。専門家ではありませんが病気の可能性が有ります。取ってしまえばいいと思いますよ!今の時期でも私は直射日光に当てて栽培しています。当てていないなら当てると枯れます。

ゆぴ 【関東】 2018/07/31(火) 17:17:41
[[解決]]
質問者です。
>ひろし@小南部様
画像が開けなかったとのこと、失礼いたしました。
マルチポストとのことなので、
改めて画像掲示板にて質問させていただきます。

>花梨様
マルチポストがマナー違反とのこと、知らずに失礼いたしました。
先の投稿の期限が来てからでは更に進行してしまうという思いからの軽率な行動でした。
期限が来ましたら、期限が来ましたら、再度画像掲示板にて質問させていただきます。

>キム様
ご確認いただきありがとうございます。
殆どの葉にあるので心配ですが、取って様子を見てみようと思います。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2018/08/08(水) 16:32:59
解決済みですが、ヤフーの掲示板の回答が一部間違っているので・・・。

最近猛威を振るっているバジルベト病だと思いますが、登録農薬はあります。

以下の2点が該当します。

ランマンフロアブル、レーバスフロアブル


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター