鉢植えの藤、つるを伸ばさせずに切った

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ美 【近畿】 2018/07/06(金) 23:29:56
今年の春には、花がたくさん、咲いた鉢植えの藤。
去年までは、花後、つるがかなり伸びてから、じゃまにならない程度に、きりもどしていました。
が、今年は、ほんの少し伸びはじめたころ、15センチほどで、切ってしまいました。
そんなことを、してしまったら、花芽が、付かないのでは?
と、思い始めました。
どうでしょうか?

覆水難収 2018/07/07(土) 18:36:46
切ってしまったものは、今更悩んでも仕方がありません。
間違いや勘違いはだれしもある事てす。
従って、前向きに反省する事は必要な事であっても、後悔して凹む事までは、多くの人は望んでいません。
この世に、絶対という事は、唯一、絶対に存在しないという組み合わせだけで、他にはありません。一歩下がって、代替、相似、近似値という事もあります。
好ましい事ではないということだけかも。

この辺のサイトを参考にして、今一度理屈を理解する良い機会かもね。

花卉の花芽分化時期
http://gardencare.jp/hanamebunkatosenteijiki.htm

フジ蔓の始末処分(選定して剪定する)
http://art-sentei.com/2028.html


http://www5d.biglobe.ne.jp/~ootake/kabokuno823.html#hujibonsainoteirenosikata

バラ美 【近畿】 2018/07/08(日) 19:49:21
[[解決]]
覆水難収さま、ありがとうございます。
やっぱり、大間違いを、おかしてしまったんですね!!
鉢植えなので、植え替えも、問題です❗
あまり、ひんぱんに植え替えせず、数年、ほったらかした方が、花が咲くと感じています。
が、限度問題ですよね!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター