ひょうたんの形について

[園芸相談センター]の過去ログです

ばんちょー 【近畿】 2018/06/28(木) 13:12:02
ここ数年千成りひょうたんをプランターで育てているのですが、形が毎年違います。
収穫したものから種をとって、次の年に種から育てています。
今年は上のふくらみが全然なく、下だけしかふくらんでいません。
上の部分がほそ長ーく伸びていて、12〜13センチくらいに育っています。
現在3株で30個くらい育ち初めていますが、100%がそうです。
これから結実するものも同じなのか、何か栄養を与えればいわゆるひょうたん型に育つのか。
本当は寸胴型のものを作りたいのですが、去年はすごくくびれがあって、
口が伸びた形のものができました。
南向きに置いているので、日当たりはよく、水もきらしていません。
土は園芸用培養土と赤玉土、堆肥を混ぜました。
何か良い方法があれば教えていただきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

軍旗聚楽第 2018/06/28(木) 20:57:33
蔓草瓢箪は、どちらかといえば、利用目的が限定されていますから、栽培技術は、さほど確立していません。
個人個人の一代限りの習慣としての我流どまりですね。ペットボトル水筒代わりですから、それなりの大きさと形をしていれば、どのようなものでも良かった。
商業目的や工芸品なら、デザイン性も必要ですが、必要ならどの家庭でも、地植えにして、収穫した中から、用途好みに応じて、選べば良い事ですから。
工業製品と違って、自然物ですから、不揃いで当然なことです。
生活に無くてはならないような、主力農産物ではなく、やや娯楽的な慣性とし、その不揃いが面白いという付加価値が優先され栽培されてきた。

・・・・基本は、地植え栽培露地栽培で、収穫後選別。

ハウス栽培は、学校など一部でしか、採算が合わないものとおもいます。

根域や水分栄養素の関係で、どの草花でも、制限条件や環境に美観な、鉢植えでは、バラツキが出て、安定しないものです。
それでなくても、瓢箪に限らずどの果樹果菜根野菜でも収穫に関しては、不揃いになりがちです。そこで、どのJAでも、主力商品に関して売れる商品づくりとしての独自の栽培マニュアルや施肥基準やパンフレット広報や共選等級などで共同戦線を張っています。ブランド創り。

瓢箪にとっての瓢箪果実は、子孫繁栄の為の、種子づくりですから、種子を育むには、どうしているのか、又、その子育ての為に、どのような仕組みと性質をもっているのかという、生理生態から理解したほうが良いように思います。
・・・種子の育みの仕組みと瓢箪の断面

瓢箪の断面・・・・クビレの秘密
http://art29.photozou.jp/pub/60/150060/photo/250431276_624.jpg
http://pds.exblog.jp/pds/1/200908/26/06/b0142506_8274174.jpg 
http://livedoor.blogimg.jp/fandh/imgs/2/8/282b8fac.jpg

瓢箪南瓜の断面
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/62/0dd8fb207e83bc6f9e435303fd42827d.jpg
ゴーヤの断面 ヘチマの断面は省略
http://tenku-saien.asablo.jp/blog/img/2012/07/25/21b080.jpg

種子の配置と肥大や皮の強度や養分充填状況を色々と機会を見つけて切ってみれば良く解るかも。

次に、胡瓜と違って種なしの未熟果実では収穫しない。胡瓜でも完熟すれば歪な形になり易い。凹凸。
又、凹みのできないメロンやスイカのように丸い形態をとらな
更に、瓢箪は、葉が枯れる頃に収穫する。栽培期間が長く、それなりに幼果も次々と創られ続ける。蔓も株元は一つで老化する。
ここから、末なり瓢箪とか青瓢箪との表現となる。
・・・通常は、蔓止め芽摘みや選別摘果等の管理栽培もしない。自然状態栽培。

自然栽培生成り栽培ですから、粒ぞろいで格好良く収穫できたり、逆に、不揃いばかりの収穫になって当然です。

栽培マニュアルがない以上、各自それなりに、観察して、スキルを磨くことになる。か、神頼み。
といっても、結果には、皆さんそれなりに満足しているようです。
種袋の画像は、商品ですから、格好良く印刷している。
どのような農産物でも、スーパーや百貨店の様にはできません。

それでも、露地栽培では、そこそこには実るはずです。鉢植えならそれなりに。
http://www.rhythm-com.jp/pong/hyoutansaibai-1.html

千成瓢箪は、小粒系で数が多くなるの意味で、品質迄は保障していません。と割り切ることです。又 千 とは限りなく数が多いの意味で、100万ドルの夜景のようなもの。

軍旗聚楽第 2018/06/28(木) 21:10:43
制限条件や環境に  美観な ⇒敏感 に訂正

一つ一つ見れば、それなりの個性があります。
http://gazo.cocolog-nifty.com/my_tiny_flower_garden/2013/08/post-9b7a.html

ばんちょー 2018/07/02(月) 13:42:28
それぞれ個性、1点ものと考えるほかなさそうですね。
詳しくありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター