セロジネの新芽が出ません

[園芸相談センター]の過去ログです

はろPaPa 【北陸】 2018/06/11(月) 14:55:51
2年前に植え替えをしました。素焼きの鉢に水苔です。
葉がついたバルブが、大小3個あり枯れてはこないのですが、一向に新芽が出ません。対処法を教えてください。

らん 2018/06/11(月) 15:26:16
セロジネ蘭といっても、色々なタイプや交配種、性質や季節的な状態、生育状態などにより、回答の仕方も色々とあります。

取り合えず、株元(バルブ茎や根)の状態1枚、全景一枚、解れば名前(名札)や系統名
をこのサイトの画像掲示板にupすることも良いかも。
http://engeisoudan.com/bbs.cgi

尚、このスレには、画像UP日を・・・スレ落ちする。
画像投稿スレには
http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+201806/18060016.txt
をコピペして、リンク付けを。

ひろし@小南部 2018/06/12(火) 01:31:33
最も流通量が多いと思われるセロジネ・インターメディアCoelogyne Intermediaなら今新芽が出始めているところです。私は10年ほどインターメディアを栽培していて、一鉢がいまや4鉢に増えてますが、株分けですから同じ個体(のクローン)であるにもかかわらず、置き場所、日当たり具合などが影響するのか芽だし時期は鉢ごとに違います。でも植え替え後2年も新芽を出さなかったことはないですが。
葉が元気でバルブにつやがあれば、おそらく植え替え時に傷んだ根の修復のほうに忙しくて新芽を出す余裕がなかったのかもしれません。セロジネの根は着生蘭としての発達が良くなく地生植物に近い構造をしているのですが、素焼き鉢にミズゴケ植えで他の着生蘭のように「乾いてからの水遣り」だとセロジネには乾きすぎで根の回復に時間がかかる恐れがあります。むしろプラ鉢にバークS粒で植えて表面が乾いたらたっぷり水遣り(鉢内の空気も入れ替えるために底穴から勢い良く流れ出るように)する栽培方法が簡単だと思いますが、最初からミズゴケ植えだったのでしょうか?

はろPaPa 2018/06/17(日) 22:40:29
[[解決]]
アドバイスをありがとうございました。

本日、新芽を確認しました。水が不足だったようです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター