シャコバサボテンの新芽

[園芸相談センター]の過去ログです

ひろりん 2018/06/09(土) 11:18:39
春に葉摘みをして植え替えたのですが新葉が沢山出て来ています
今摘み取るべきか、秋摘み取るか、お教え願います

蟹葉仙人掌 2018/06/11(月) 00:32:18
>春に葉摘みをして植え替えたのですが
表現の仕方にもよりますが、古木化し変色した株元の茎は廃棄し、緑葉を挿し木し株更新をする。・・・この古木化した茎軸が、いつ朽ちるか解らない為。
4-5本束ねて、植え付ける。

>新葉が沢山出て来ています
それでよいのですが、今の時節に、一関節の茎に、肉厚がありが大きい方が花付が良い。

>今摘み取るべきか、秋摘み取るか、
夏盆以降に、鉢土の肥料を洗い流す気持ちで、無肥料にする。・・・新芽が生え続けて、蕾が付かなくなる。開花モードにならない。
夏盆以降の新芽は、見つけ次第欠きとる。・・・この時期からの新芽は未完塾となり、花が咲かない。

その他、蕾が確認されたら、触らない、移動させないこと、蕾が落ちる。
蕾が大きくなり、少し開くころまで、胎盤が不安定。

肥料を断ち切るタイミング
新芽を欠取り始めるタイミング
移動させても良いタイミング
この3条件さえ、配慮すれば花は、それなりに見られる。

他に、株更新のタイミングや短日処理など適当に付け足せば、それなりの効果が期待できる。
蕾時や開花時の大気乾燥もダメ。(冬場の室内乾燥 暖房機による大気乾燥。)・・・蕾が落ちるというより、蕾や花が萎びれる。

ひろりん 2018/06/11(月) 04:36:13
[[解決]]
ご丁寧にありがとうございます。
夏盆以降の新芽を欠きとりますね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター